寺内崇幸 引退で発覚した衝撃の事実とは!?

寺内崇幸 引退で発覚した衝撃の事実とは!?

寺内崇幸 引退が話題になっています。

 

巨人から戦力外通告を受けていた寺内崇幸内野手がこの度、引退を決断し注目を集めています!!

 

コチラが寺内崇幸選手の引退に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


巨人から戦力外通告を受けた寺内崇幸内野手(35)が引退を決断したことが11日、分かった。

寺内といえば鉄壁の内野守備。どこでも守り、若い選手の手本にもなった。数年前、後輩選手から質問を受けていた。「何であんなに送球が安定しているんですか」と。寺内の答えは、予想もしないものだった。

「俺、イップスなんだ」

接戦のしびれる場面で何度も守備固めとして起用されてきた。難しいゴロをさばき、素早く正確な送球でアウトにする場面を何度も見た。そんな守備職人が「イップス」とは…。衝撃の告白に、一緒に聞いていた私も信じられなかった。

「イップス」は緊張などから体が思い通りに動かなくなること。野球では意図した場所に投げられないことを指すことが多い。その理由は精神面とも言われるが、本人にしか分からない苦しみ、繊細な感覚だ。

寺内はあの時、後輩選手にこう続けていた。

「イップスは技術でカバーできると思っている。体の使い方、足の運びとかいろいろ考えてやっているよ」

自分自身が送球難と受け入れ、日々のキャッチボールからグラブの位置や全身のバランス、フォームを研究しながら一球一球、丁寧に投げ続けた。どれだけ試合で実績を残しても、いつ「イップス」の症状が出るかは分からない。寺内はそんな恐怖心とも戦いながら、細かい部分まで徹底的に追求し、自分なりに技術面の自信をつかむことで正確な送球を生み出していた。

引退決断後、寺内は自身のプロ野球人生について「守備固めで使ってもらうことが多かったのでワンプレー、ワンプレーにものすごい責任を感じていましたし、自分の中で誇りというか、こだわりのようなものがありました」と振り返っていたのが印象的だ。

尊敬する先輩・元巨人の鈴木尚広氏の姿勢を見習って準備にも人一倍、時間をさいていた。今年は足を痛めたこともあり1軍出場なしに終わったが、「プロに入った時は12年もできると思っていなかった。やるだけやりました。スッキリしました」。厳しいプロ野球の世界で、最後まで探求心を胸に戦い抜いた。

(巨人担当・片岡優帆)

寺内 崇幸(てらうち・たかゆき)1983年5月27日、栃木市生まれ。35歳。栃木工―JR東日本を経て2006年大学生・社会人ドラフト6巡目で巨人入団。通算670試合、打率2割1分8厘、5本塁打、39打点。13年に出場辞退した中日・ルナに代わり球宴出場。当時の原監督が「セ・リーグを代表するスーパーサブ」と選出。177センチ、73キロ。右投右打。

引用元:【巨人】引退の寺内、衝撃だった若手への告白…守備職人が「イップスなんだ」

 

なんと寺内崇幸内野手は

 

「イップス」

 

だったんですねΣ(・□・;)

 

ゴルファーに多いと聞きますが野球選手にも結構いるみたいですね。。。。。

 

 

今回の寺内崇幸選手の引退についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

寺内にも、かつての篠塚のようなしなやかな打撃があればと思うと残念です。
また1人、職人がユニフォームを脱ぐ。

 

寺内、キムタク、大道、尚広、古城とかは第二次原巨人が誇るスーパーサブだったね。

 

原巨人を支えた
強い巨人を支えた
スーパーサブ
怪我人が出ても寺内がいるから
大丈夫
困ったときの寺内…唯一無二の存在
寺内にぐっさん、健太郎、杉内、そして在籍は去年までだったけど村田
第二次原政権の主力がつぎつぎ引退…
巨人も世代交代ですね!
良い機会だよ!!

 

お疲れ様でした。
鈴木尚広や寺内のような職人がいると、チームが締まる。
寺内は、守備面で若い選手の指導者として光る気がする。

 

こういうプロフェッショナルな選手って好きだわ
12年間、お疲れ様でした

 

人の痛みが理解できる寺内を、原体制で是非コーチ招聘を

 

プロ野球選手でイップスを隠している人はかなりいる
周囲に気づかれていなくても
同じイップス持ちの選手は分かるらしい

 

寺内選手お疲れ様でした。
いつ出番が来てもいいように捕手の練習もしてましたよね。
強かった頃の巨人を支えてくれてありがとうございました。
良い指導者になることと思います。

 

かっこいいな。
ぜひコーチお願いしたい

 

原の時に活躍した選手が続々引退
来季からまた原のもとで活躍して
何年後かに続々引退するのかな
金屏風の前で入団会見のとき、記者1人だか2人だかだったはず…それが12年
お疲れ様でした

 

守備コーチとして教えることが多いと思います

 

レギュラーを張って欲しかったですが、サブだったからこそ輝いた選手なのかも知れませんね。

 

引退の話を聞くのは嫌な時期がきたと毎年思う

 

過少評価されがちだが強いチームには名守備固めがいる

 

寺内は、間違いなく強い巨人を支え続けたスーパー職人だった。途中出場も淡々と安定感のある守備で、何度も危機を回避してくれた。本当にありがとうございました。そしてこれからも色々な形で支え続けて欲しい。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.