芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

プリウス 人気低下の理由がヤバい。。。

投稿日:

プリウスの人気低下が話題になっています!!

 

3代目プリウスのモデル末期だった2015年、プリウスのアメリカでの販売は約18万5000台と4年ぶりに20万台を下回っただけでなく、4代目プリウスへ全面的に切り替わった2016年は約13万7000台、2017年は約10万9000台と人気低下に歯止めがかかっていない。

引用元:プリウス人気が米国でも落ちてしまった事情

 

かつてはハリウッドスターがアカデミー賞授賞式にプリウスに乗って登場したりと、上手なイメージ戦略でエコ志向の環境派の人達に売れていたのに何故、ここまでの人気低下となっているのでしょうか?

スポンサーリンク


理由1:乗り合いレーンが使えなくなった

米国では渋滞の多い道路でも”乗り合いレーン”は空いているケースが多いそうです。

 

乗り合いレーンとは2人以上乗っている車のみ走行することが許可されているレーンの事です。

 

排気ガスの少ないハイブリッド車には1人乗りでも乗り合いレーンに乗れるという恩典が与えられていたそうです。

 

しかし、プリウスが爆売れしたせいで今度は乗り合いレーンが渋滞するという本末転倒な状態になり2011年にこの制度は廃止

 

この恩恵は今流行りの電気自動車や燃料電池車にとって変わられたそうです。

 

これはプリウスを購入するか電気自動車にするか検討している層にはかなり影響が大きそうですね。

加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

スポンサーリンク


理由2:テスラの登場

 

これまで

 

ハイブリッドカー=エコ=ダサい

 

というのがアメリカ人のイメージでしたが、それでも「地球に優しいから」という理由でドヤ顔していた人々に強烈な一発をかましたのが、2012年にテスラから発売された「モデルS」。

ハイブリッドカーよりさらにエコで完全な電気自動車でありながら、走行距離は長い&スポーツカーばりの加速力もあり、なんといってもカッコイイ。

 

これでわざわざダサいイメージのプリウスに乗る理由が無くなってしまったそうです。

 

こうなるとプリウスの利点は価格のみになってしまいますが、テスラも廉価モデルとなる「モデル3」を2017年7月28日から発売開始しています。

 

ますますプリウスは追い詰められていきそうですね。。。

 

日本車には是非頑張って欲しいところですが、トヨタは何か次の一手を仕掛けてくるのでしょうか?

安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.