芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

大山古墳 共同発掘がヤバ過ぎる......

投稿日:

大山古墳 共同発掘が話題になっています。

 

堺区の大山古墳を宮内庁と堺市が共同で発掘することを発表し注目を集めています!!

 

コチラが大山古墳の共同発掘に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


宮内庁と堺市は15日、同市堺区にある日本最大の前方後円墳「大山古墳」(仁徳天皇陵)について、今月下旬から共同で発掘すると発表した。古墳の保存のための基礎調査だが、歴代天皇や皇族の陵墓を宮内庁が外部機関と共同で発掘するのは初めて。宮内庁は「周辺の遺跡や古墳に関する知見や調査経験を持つ堺市などとの連携は適切な保存につながる」としている。

大山古墳は全長約500メートルで、墳丘を三重の濠(ほり)が巡る。埋葬者は学術的には確定していない。調査は10月下旬~12月上旬、埴輪(はにわ)列などがあったと考えられる最も内側の堤(幅約30メートル)に幅2メートルの溝を3カ所掘り、堺市の学芸員1人も共同で調査や報告書作成などを行う。宮内庁陵墓課は今後、堤の別の部分や墳丘本体の裾部分の発掘も検討している。

宮内庁は全国の陵墓への立ち入りを原則認めず、単独で調査してきた。こうしたことから、考古学界は陵墓の公開と保全を訴えてきた。宮内庁は2008年から、日本考古学協会など考古・歴史学の16団体に限定的な立ち入り観察を認めた。16年3月には地元自治体や研究者に協力を求める方針に転換し、徐々に公開度を高めてきた。

宮内庁の陵墓管理委員会で委員を務める白石太一郎・大阪府立近つ飛鳥博物館名誉館長は「古墳全体を保存活用する上で地元自治体や研究者の協力は欠かせず、今回の共同発掘は重要な一歩だ。陵墓の公開に向けても歓迎できる」と評価。陵墓問題に詳しい岸本直文・大阪市立大教授は「今後の発掘・保存計画の説明や、発掘の現場公開を何らかの形で実現してほしい」と求めた。

引用元:<宮内庁>仁徳天皇陵を発掘へ 今月下旬から堺市と共同で


今回の大山古墳の共同発掘についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

信仰の対象に近い天皇陵
それを暴くような調査じゃなく、盗掘等々から守る対策を念のためにしてほしい

 

高松塚古墳の時の悪夢がある
保存技術が確立するまで放置しておいた方がいいのでは・・・

 

白村江以前は近畿に分家「日本」九州に本家「倭」があったいうとんでも説が事実なら、現天皇家のお墓ではないかもしれないですね。色々な事実が明らかとなり、いつの日か、この時代の大河が出来れば面白そう。白村江で敗北し、倭が滅び唐新羅軍が九州に駐留、その後の近畿への流れとか、天智天武の本当の関係性とか、この二人本家筋の二つ王家だったとか福永晋三さんのとんでも説もありますし、とにかく、この国の歴史の中で一番面白そう。

 

真ん中の部分に小さな調査小屋があったらしいですけどその小屋もそこにいたる獣道も全くなくなりジャングル状態になっているらしいですよ、朝鮮や中国は一度山を丸裸にすると木が生えにくく環境は破壊されたままですけど日本は復活が超早いらしいです

 

日本という国、そして天皇家にとって
都合の悪いものがわんさか出てくるんじゃね?

 

どうせ本当の事は発表されない。
恐らく古墳は大化の改新以前の日本の元王族のもので、大化の改新で高句麗等朝鮮の王族が日本の王族を倒して天皇となり今の天皇に続く。その後古墳の建設は禁じられたので7世紀後半から古墳は建設されてない。

 

天皇家のお墓でなかったら大変なことになりますね。

 

学術的に内部調査が行なわれないことが不思議である。
天皇が渡来人であることを証明したくないのでは?

 

世界遺産登録のための調査。
調査してない遺跡は登録されないから。

 

筋肉マンで覚えた。

 

住んでいるお家が流されたところもあるのに、そんなトコに金使うか。

 

草木で覆われて原形をとどめてないと思うが復元しないのかなあ?
見てみたいけど金もかかるし無駄ですね

 

戦後直ぐにGHQの部隊が発掘して、重要な遺物はアメリカに持っていってるはずだから、めぼしいものは発掘されないのでは・・・

 

もう手遅れだよ。
無責任な役人の集団、宮内庁。
今までどれだけ調査の申請があったのか、馬鹿め。

 

楽しみですね、ワクワクします。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.