芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

パナソニック 水銀灯生産終了がヤバい.....

投稿日:

パナソニック 水銀灯生産終了が話題になっています。

 

2020年6月末にパナソニックが水銀灯生産を終了することを発表し注目を集めています!!

 

コチラがパナソニック 水銀灯生産終了に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


パナソニックは10月17日、水銀ランプの生産を2020年6月末に終了すると発表した。2017年8月に発効した、水銀の供給・貿易・製造などを規制する国際条約「水銀に関する水俣条約」に合わせた。今後はLED照明器具への切り替えを促進していく。

同条約は、有機水銀に起因する公害病、水俣病の教訓を後世の公害対策に生かす目的で制定。水銀ランプは放電中の水銀蒸気からの放射によって発光する仕組みで、有機水銀ではなく金属水銀や無機水銀が使われているが、21年以降の製造・輸出・輸入が条約で禁じられている。

水銀ランプは現在も高天井用照明器具、投光器、街路灯、道路照明器具などに使われており、パナソニックは禁止に先駆けて31品番の生産を終える。

LED照明器具は省エネ性、寿命、害虫の集中度、明かりの自然さ、点灯に要する時間の短さ――といった面で優れているとして切り替えを促していく。

ただ、照明器具本体が経年劣化しており、破損する危険性があるため、パナソニックはランプだけをLEDに交換するのではなく、ランプと本体を同時に置き換えることを推奨している。

同社は既に、水銀ランプの生産終了を周知するための専用Webサイトを開設済み。今後も説明資料などを作成・配布して情報発信していくという。

引用元:パナソニック、水銀ランプの生産終了 20年6月で

 

今回のパナソニック 水銀灯生産終了についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

水銀ランプと言えば、ウチのアンプの電源に水銀整流管使ってるわ!
予備が20本くらいあるけど…

 

カクテル光線なんて死語か。

 

水銀灯がだめになったらLEDになるけど器具ごと交換でランプがやたらと高いさらに専用電源が必要。導入には二の足を踏むわな。
しかも、高天井だと工事費も高いしな。

 

うちの職場、3年位前に水銀灯からLEDに取り替えたんだけど、やっすい中華産のヤツ故か「頻繁にブラックアウト」するユニットがあるんだよね。(当然ながら、高所取り付けのLEDですよ。職場は「倉庫」なんで( ̄▽ ̄;))
価格が気になります。

 

あれ? パナソニックって
HF---Xなどの水銀ランプって
既に岩崎からのOEMに切り替わっていて
生産中止済じゃなかったの?

 

電源ONしても、すぐには点かなくて、エッ?切れてる?と思っていたら、最初紫色に発光し、段々白く強く光り出す。それなりに味のある輝き方をする。
ウチの近所の街路灯は、まだコレだなぁ。

 

うちの会社の管理職は切れた水銀燈を水銀燈に交換したよ!
ランニングコストより初期投資を優先してるみたいですw
時代遅れっすね

 

今時、LEDじゃない方がおかしい。

 

水銀灯って何?って時代になるね。

 

照明器具を流用できるようにしてくれないか?

 

水銀灯点けたら、電気代が凄いんですけど。。
倉庫に付いてますが、点けないようにしてる。

 

水銀灯の下に洗車後の車を止めてタバコを吸いながら眺めるのが好きだった。なんかいつもより車がカッコよく見えたんだよね。

 

水銀灯を使用する場所は高所作業が多いので長寿命で省エネのLED照明に置き換わるのは時代の流れだと思う。

 

学校とかの体育館の電気だよね。取り換えるのが電動じゃないと、足場を組んでやらないと届かなくて大変だと聞いた。一気に変わることできるのかな。

 

嘘だろ…水銀灯好きだったのによ…

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.