変なホテル ロボット減少の理由がワロタwww動画あり

変なホテル ロボット減少の理由がワロタwww動画あり

変なホテル ロボット減少が話題になっています。

 

ロボットが働いているユニークなホテル、「変なホテル」が実はロボットを減少しているそうで注目を集めています!!

 

変なホテル」の売りってロボットですよね、そのロボットが減少とは、、、、一体何があったのでしょうか??

 

コチラが変なホテルのロボット減少に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


長崎県佐世保市のハウステンボス(HTB)にある「変なホテル」が、目玉だったロボットの数を減らしている。増加に伴い、従業員の手間が増える側面も出ていた。12月には初めて和室を取り入れた第3期棟が完成し、部屋数は全200室となる。宿泊者数は従来の1・5倍となる年間15万人を目指す。大江岳世志総支配人(35)は「『変化し続けるホテル』として生産性を高めたい」と語る。

2015年の開業時には6種類82体を導入。案内や荷物運搬、清掃など多岐にわたって活用していた。「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」としてギネスの認定も受けた。その後も数を増やし、ピーク時(2017年10月)は27種類243体が稼働していた。

しかし、従業員の負担を増やすロボットも出始めた。客室に置いた音声認識ロボットは、認識の精度が低く、各部屋からの呼び出しに従業員が対応しなければならなかった。

開業4年目に入り、メンテナンスも増加。起動やシャットダウンに手がかかることもネックだった。こうした理由により、今年から「ロボットからの脱却」(大江総支配人)を図り、9月現在、16種類85体にまで減らした。

第3期棟は全て和室で56室。時間がかかっていたベッドメークが不要になった。靴を脱いでもらうことで、清掃時間の短縮にもつながるという。将来的には現金の取り扱いをなくし、キャッシュレス化を目指す。

大江総支配人は「ロボットもいつかは最先端でなくなり、入れ替えか廃止かを迫られる。従業員の手間がかかるものからなくし、エンターテインメント性の高いものは残したい。方向性としてロボットに頼らずに効率化を図りたい」としている。

引用元:「変なホテル」 ロボットから脱却


っということで変なホテルのロボット減少の理由は

 

"客室に置いた音声認識ロボットは、認識の精度が低く、各部屋からの呼び出しに従業員が対応しなければならなかった。"

 

"開業4年目に入り、メンテナンスも増加。起動やシャットダウンに手がかかることもネックだった。"

 

だそうです。www

 

今回の変なホテルのロボット減少についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

ロボットによる接客を求めてくる客ばかりじゃないんだな

 

以前お世話になりましたが、確かにロボットの反応や精度が悪く結局スタッフを何度も呼び出しました。
逆に不便で又行きたいとは思えないホテルでした。

 

前の職場に接客ロボがいたけど、メンテナンスがかかる事が多くて、出来る事は早口とかだけで、仕事が増えた思い出が。
最新ロボットでもこんだけ止まるんだから人間も休もうよ笑
って皆、言ってた。

 

>メンテナンスも増加。
>起動やシャットダウンに手がかかることもネック
たまに 予期せぬエラー とか フリーズ なんかもありそうですね

 

ハウステンボスいったときにとまりました。
各部屋にいるチューリップ型のロボットのチューリーちゃん、精度が悪いからか反応がいまいちだけどそれも含めて可愛かったのになあ。
子供たちが「チューリーちゃあん」って呼ぶと、「ハイ、ナンデショウ」っていうの未だに真似しているし(笑)

 

こうなる事も含めて「変なホテル」?

 

経営者、支配人をAIロボットにしたらどう、余分な役員報酬減るし

 

結局「普通のホテル」に成り下がるのか?

 

何でも人型ロボットじゃなくて
もっと産業用ロボットとかねえ
ファナック等が手がけたらもっと効率的になるのでは?

 

ロボットをメンテするロボットも必要か。

 

まさしく変なホテルだね

 

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.