DMM 課徴金命令の内容がヤバい.......これ詐欺じゃないの!?

DMM 課徴金命令の内容がヤバい.......

DMM 課徴金命令が話題になっています。

 

DMMの液晶ディスプレイのスペックに虚偽があったとして課徴金の命令が下り注目を集めています!!

 

一体、どんな内容だったのでしょうか??

 

コチラがDMMの課徴金命令に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


DMM.comと家電ベンチャーのUPQが展開した液晶ディスプレイの広告に実際よりも高スペックに見せる表現があった問題で、消費者庁は10月19日、DMMに1704万円の課徴金納付命令を出した。

本来の課徴金は3408万円だったが、DMMが消費者庁に自主的に報告したことから半分に減額したという。

問題になったのは、DMMの「DMM.make 50インチ 4Kディスプレイ」「DMM.make 65インチ 4Kディスプレイ」。それぞれUPQが生産管理・輸入を担当し、ODM(委託者のブランドによる設計・生産)供給している。

DMMは2016年11月から17年4月にかけて公式Webサイトに表示した広告で、両製品の画面書き換え速度(リフレッシュレート)を120Hz(ヘルツ)と記載。「120Hz駆動でフレームを補完し、よりなめらかな映像を映し出します」「120Hz倍速駆動」などとうたっていた。UPQも15年8月から17年4月にかけて同様の商品を「Q-display 4K50」「Q-display 4K50X」「Q-display 4K65」として販売し、同様の広告を表示した。

だが実際には、各製品の書き換え速度は半分の60Hzだった。そのため、消費者庁は一連の広告を「一般消費者に対し、実際よりも著しく優良であると示すもの」と判断。両社に対し、18年3月に景品表示法違反(優良誤認)で措置命令を出していた。

ただ、ディスプレイの売上額などが所定の要件に達していないため、消費者庁は今回、UPQには課徴金納付命令を出していない。UPQも10月12日付で「(消費者庁から)課徴金の納付を命ずる必要がないとの結論をいただきました」との声明文を発表していた。

広告表記の問題は、17年春にネット上の指摘で発覚。当時、両社は要因を「誤記」と発表し、UPQは購入者に2000円分のAmazonギフト券を提供。DMMは返品・返金対応を行っていたが、多くの批判が集まっていた。

引用元:「誤記」騒動のディスプレイ広告で景表法違反 DMMに1704万円の課徴金


今回のDMMの課徴金命令についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

返金対応したDMMはともかく、
売り文句のスペックじゃない商品売って、
客には2000円ポッチの詫び、
国からはお咎めなしのUPQって
酷くない?

 

知らなかった
そうだと思ったわ!
俺65インチ持ってるもん

 

UPQって聞きなれない会社だと思ってWIKIで調べたら
企画販売だけで管理生産は外注(当然のごとく中華)とのこと
要約するに安かろう悪かろうを地で逝ってるお騒がせ企業と書いてあった
そんなとこの製品はもちろん買わないし
UPQの過去のお騒がせを知ってて委託生産するような企業からも
買わないのが吉と思った

 

半分の性能で2000円ギフト券って悪質にもほどがある
DMM最低だな

 

女性社長の話題性だけしかないUPQの扱いをマスコミは改めるべき
OEM、ODMしかしてないのに物作りしてるかのように扱うし
出てくる商品は詐欺紛いの広告ばかりだし

 

これをやるなら 飲食店のサンプルやメニュー写真と
提供される実物のあまりにも違い過ぎる盛り付けや、
ファミマの悪質上げ底弁当も摘発されるべきだ
優良誤認どころの騒ぎではない
詐欺だ

 

DMM・・・結局、何をしようがエロで成り上がった会社というイメージが大きすぎて、胡散臭さが纏わりつく。個人的にはDMMと聞くと条件反射のようにチョコボール向井氏の顔と、痴漢10人隊シリーズが即座に脳裏をよぎる。恐ろしいことだ。

 

UPQの商品を扱うDMM
UPQの商品を買う人
覚悟が必要ですね

 

2000円分のアマゾンギフト券……しょぼ(笑)
て言うかそれで済ましちゃダメでしょ。

 

1704万円は購入者で分配すればいい。
消費者から見たら消費者庁も悪質だよね。

 

誤記ではなく、詐欺だよなあ。
24金といって12金売るようなものでしょ。
これは犯罪だと思うけど。

 

健康食品・サプリメント・健康器具・本日限定価格等々。早朝やJ:COMのコマーシャルも検証してほしい。

 

確信犯でしょ。消費者庁の処分なんてたかがしれている。
やったもんがち。これがトレンド。

 

それじゃあKYBとか車メーカーやその他の虚偽をした会社に対しても課徴金を課さないのか?
なぜこの会社だけなんだろう?

 

そもそも一般の人はUPQを知らないし、
詳しい人はUPQ製品を買わないし、
それで被害が少なかったのか。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.