最古の肉食魚 化石発見の画像はコチラ!!

最古の肉食魚 化石発見の画像はコチラ!!

最古の肉食魚 化石発見が話題になっています。

 

ドイツで1億5000万年前の最古の肉食魚の化石が発見され注目を集めています!!

 

コチラが最古の肉食魚の化石発見に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


(CNN) 1億5000万年前のジュラ紀に生息していたピラニアのような肉食魚の化石が、ドイツ南部でほぼ完全な形で見つかった。これまでに発見された肉食魚の中では最古の種類だという。同じ地層からは、餌にされて体やひれを損傷したと思われる魚の化石も見つかっている。

この研究結果は18日の生物学会誌に発表された。化石が発見されたのは2016年。出土したのは、1860年に世界で初めて始祖鳥の化石が見つかったのと同じ場所だった。

新種の化石は、ひれを食いちぎるピラニアを意味する「ピラニアメソドン・ピナトムス」と命名された。

化石は保存状態が極めて良好で、上あごと下あごに並ぶ長くて鋭い歯や、口の周りの骨格がほぼそのままの形で残っていた。下あごの端には、はさみのような役割を果たしたと思われる三角形の歯も生えていた。

獲物の身を食いちぎる魚類としてはサメなどが知られているが、硬骨魚の仲間でそうした種が出現したのはずっと後の時代だったという。

「恐竜が陸上を歩き回り、小型恐竜が空を飛ぼうとしていた時代、その足元では魚が互いのヒレや身を引きちぎっていた」と研究者は解説する。

ピラニアメソドンは熱帯の浅瀬に住み、大きなヒレで動き回って魚を襲っていたと思われる。一緒に見つかった魚の化石はヒレの一部が欠けており、こうした肉食魚に襲われた形跡があった。

引用元:最古の肉食魚、ジュラ紀の化石発見 身を食いちぎられた魚も一緒に

 

コチラが 化石が発見された最古の肉食魚の画像です↓

 


う〜ん何だか良くわかりませんが干物感が半端ないですね。w

 

今回の最古の肉食魚の化石発見についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

これは大発見だな

 

素揚げにしたら美味しそうでんな。

 

かつていた有袋類の中に、現存する哺乳類とよく似た動物がたくさん居たという研究結果を思い出した

 

何度も進化の過程で試しては淘汰されていく
似ている種類が出てくることもありえる

 

この写真ほんとに化石なの? 干物が置いてあるだけのように見える。

 

竜田揚げにして酢醤油で召し上がれ。

 

身を食いちぎられた?そんな状態で化石になるんだ。急激な災害が押し寄せ、土中に取り込まれたか。

 

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.