芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

たまごっち 開発秘話の真相は...!?

投稿日:

たまごっち 開発秘話が話題になっています。

 

90年代に一世を風靡した大人気ゲーム「たまごっち」の開発秘話が注目を集めています!!

 

コチラがたまごっちの開発秘話に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


関ジャニ∞丸山隆平がメインMCを務める土曜朝の情報番組「サタデープラス」(MBS/TBS系全国ネット、午前8時~9時25分 MC:丸山隆平・小堺一機・小島瑠璃子)では 昔の新聞を振り返り、今につながるニュースの秘話をプラスする「マル分かり!プレイバック」を放送中。11月10日は、1996年に発売し 瞬く間に社会現象となった「たまごっち」の開発秘話に迫る。

入荷した店舗では、平日にもかかわらず早朝から長蛇の列が……。あまりの希少価値に定価の10倍で取引されることも珍しくなかったという。さらに仕事や学校で世話ができない人のために、たまごっち専用の“託児所”なるものまで登場し話題となった。

そんなたまごっちの開発がスタートしたのは1995年。時代はプリクラが大ブーム。

「女子高生にウケれば売れる」という風潮の中、目をつけたのがペット育成ゲームだった。

今でこそ珍しくはないが、当時はパソコンで熱帯魚を育てるゲームがあった程度。キーホルダー型のテトリスゲームが人気だったこともあり、“カバンにつけて持ち運べるデジタルペット”というアイデアが生まれた。

そして、たまごっちは他のペットゲームにはない数々の設定・機能を取り入れた。エサやトイレの世話、さらには“一時停止ボタン”の排除……「手間がかかるほど愛着が湧く」という信念のもと、あえて面倒なゲームを目指した開発者たち。最後にたどりついたのが、社内でも大きな反対の声があがった“ある設定”だった--。

番組では、自らも少女時代にたまごっちを愛用し、現在は開発リーダーとなった人物を取材。誕生から22年、時代とともに大きく様変わりした最新のモデルも紹介する。

引用元:<サタデープラス>“たまごっちブーム”を生んだタブ-への挑戦

 

今回のたまごっちの開発秘話についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

懐かしい、この間掃除した時天使っち出てきた、電池替えてやってみるかな。

 

ブームに乗った過剰生産で、たまごっちの利益を越える大幅な損失を出したことは知っている。
でもその後、たまごっちのキャラクター化などで、トータルではかなりな成功をおさめたはずだけど。

 

この写真と全く同じカラーの持ってた!
ぜんぜんプレイしなかったけど…
へびっち?とおやじっちしか記憶がないw

 

懐かしい。
当時小学生だったけど、バンバンとハローマックに通い詰めてた。
でも学校終わってから行ったら絶対ないし、入荷未定が続いていた。
そんなとき、うちの親父がパチンコ屋でこの画像と同じ色をゲットしてきてくれた。
学校にみんな持って行ってて、音消し忘れて先生に取り上げられたり。
ギャオッピやデジモンもみんなやってたな

 

たまごっちはパニック障害を克服するKing&Princeの岩橋玄樹のためにある

 

たまごっち、手に入らなくてゴジラッパーってゴジラ育てるの親からプレゼントされたんだけど 誰だったか友達にもゴジラッパー持ってる子見つけた時は笑ったなwww

 

知り合いに番号を教えまくった挙句、初めて往来で電話のバイブが震えた時、たまごっちみたいなモノクロ画面にメールが来た時の感動は・・・もう忘れたけどきっと凄かったんだろうね。

 

家にあったので電池入れてみたらついたので、一昨日ぐらいからはじめてるんですが、 も〜!懐かしすぎて肌身離さずって感じです笑 iphoneもちょっと覗いたのですが、やっぱり昔のたまごっちですよね〜!メルカリで安くで売ってたのでアカタマも注文しちゃいました!笑

 

うわあ〜〜〜〜!!懐かしくてテンション上がりました!!!!こないだまでiPhoneでたまごっやってましたが、やっぱり本物のたまごっちに限りますね…私もやりたいです…笑

 

僕が小学生の時はたまごっち抽選でしたよ… なんか当時ネット通販あったら高騰してそうですね…

 

今たまごっちが販売当初の爆発的な人気があったら、メルカリとかでとんでもない金額でやり取りされるんだろうね

 

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.