コミックDAYS 注意喚起の乗っ取り画像はコチラ!!

コミックDAYS 注意喚起の乗っ取り画像はコチラ!!

コミックDAYS 注意喚起が話題になっています。

 

コミックDAYSのツイッターアカウントが乗っ取られ、悪質なサイトへ誘導させるツイートが投稿されたことに対し注意喚起をし注目を集めています!!

 

一体、コミックDAYSに何が起きたのでしょうか??注意喚起されている悪質サイトへの誘導する投稿の画像とともに見て見ましょう!!

 

コチラがコミックDAYS 注意喚起に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


 講談社コミックDAYS」の公式Twitterが何者かに乗っ取られ、ドナルド・トランプ米大統領になる事案が発生しています。コミックDAYSの公式サイトでは、くれぐれも投稿内のURLをクリックしたり、DMを開封したりしないように注意を呼びかけています。

11月12日夜から乗っ取られているとみられ、アイコンやアカウント名、ヘッダ画像などがトランプ大統領のものに差し替えられていたほか、直近のトランプ大統領の投稿を連続でリツイートするなど、トランプ大統領本人であるかのように見せかけていました。また、トップには「1万ビットコインをプレゼントします。誰でも参加できます」といったツイートが固定されており、恐らく詐欺サイトへの誘導が目的ではないかとみられています(1万ビットコインは現在のレートで約70億円)。現在はアカウント名については元に戻っていますが、固定ツイートなどはまだ残っている状態。

企業や有名人のアカウントを狙った乗っ取りと言えば、つい最近も米Tesla社のイーロン・マスクCEOになりすまし、やはり同じようにビットコイン配布を呼びかける詐欺が話題になったばかり。この時はアメリカの出版社のアカウントが乗っ取られており、恐らく「認証済み」バッジがついたアカウントを狙うことで、より本物と見分けがつきにくくする狙いがあったものと推測されています。

コミックDAYSの公式サイトによれば、現在は「対応中」とのこと。併せてフォロワーに対し「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません」とも謝罪しています。

引用元:講談社「コミックDAYS」公式Twitterが突如トランプ大統領に 認証済みアカウント狙った乗っ取り詐欺か

 

コチラがコミックDAYSが注意喚起をした乗っ取られたツイッターのアカウント画像です↓

今回のコミックDAYS 注意喚起についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

マルウェアの感染危険はなかったのかな?

 

詐欺をしたいなら、こんな信用ならん人物になりすましてはダメだろうに

 

いつも思うんだけど、
こういう時のTwitter社の対応の遅さってなんなの??
まあ利用する方も二段階認証くらいはやっておかないとね

 

確認してみたら
突然英文まみれになってた
担当者が何かのリンク踏んだんか?

 

正規のトランプアカウントと偽のトランプアカウントどっちも信用ならん

 

コミックDAYS Non-giver of BTC
という名前にするしかない

 

乗っ取った人は直ぐに特定できますよね?
どのような罰が下るのでしょうか?
日本ではなく海外の人の可能性が高いけどどうなるのかな?

 

現行のインターネットプロトコル自体が欠陥品
セキュリティを高めても、いたちごっこが続くだけ
プロトコル自体の進化と適応拡散が必要
全世界が統一的なプロトコルを使用するのではなく、ローカルごとにに異なるプロトコルを、連合させて統一運用していくようなweb構造にしなければ、犯罪に対抗できない
今のwebは、あたかも原初の単細胞生物のように、均一で自他の区別がなく、ひとつの病気で絶滅するような脆弱な生態系になっている。自然界を見習って、様々な病気に対抗できるような、一部が壊れても全部に影響が及ばないような、堅牢なシステムへの、ネット構造そのものの進化が望まれる。
仮想通貨の本格運用には、まだまだ脆弱すぎる

 

冷やかし半分で見に行ったら豪快に変わってて草ァ

 

こんなの、警察が履歴開示請求とかすれば、一発で身元割られちゃうのに。
ツイッター側にも落ち度があって、負い目に感じるんだったら、
時間かけて高みの見物、なんて余裕コイてられないよ?

 

パソコン乗っ取りました
ビットコインください
ってメールが最近よく来る
やっぱ犯罪に使われる割合大きいし、仮想通貨だめでしょ

 

所詮はTwitterの運営チームだろ。この程度のセキュリティもしっかり出来ない素人の集まりだし。
で、どうでも良い事だけは真っ先に凍結したりロックしたりするよなw

 

個人アカウントならまだしも(駄目だけど)、企業なり行政なりのなんらかの公式アカウントが乗っ取られると、本当に大変だな…。

 

そうですか・・・だれも騙されません様に・・・
・・・コミックDAYSって利用料金が高すぎて以前速攻で削除したアプリだな。。。
これなら普通に電子書籍買うよ!な料金設定だった。

 

1ビットコインが、70万円するんだ。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.