小池都知事 不快感の真相がヤバい!?

小池都知事 不快感の真相は何!?

小池都知事 不快感が話題になっています。

 

鳥取県の平井伸治知事の発言に小池都知事が不快感を示したと報道され注目を集めています!!

 

一体どんな発言が小池都知事に不快感を与えたのでしょうか??

 

コチラが小池都知事の不快感に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


小池都知事 不快感の詳細

小池百合子・東京都知事は16日の定例記者会見で、鳥取県の平井伸治知事が9日の全国知事会議で、大都市と地方の税収格差是正をめぐり「母の慈愛の心を持って」と発言したことを取り上げ「私は母になれなかった。安易な発言で大変傷ついた」と不快感を示した。

知事会議では、東京など大都市に集中する税収を地方に振り分ける「偏在是正措置」の強化について議論が交わされた。

平井知事は「断固反対」を主張する小池知事に対し、賛成の立場から発言。小池知事が今年のハロウィーンイベントで、漫画「銀河鉄道999」の登場人物「メーテル」に仮装したことに触れ「メーテルの語源はギリシャ語で『母』。ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方で折り合える案を考えて」と小池知事に理解を求めた。さらに「私たちの世代の男たちはメーテルに恋をした。メーテルに頭をなでてもらう(主人公の少年)鉄郎になりたいと思っていた」とも語った。

会見で小池知事は「ちゃかすような発言で、非常に困惑した。多くの女性に、仕事も子育ても、私自身ができなかったことをかなえてもらいたいと、そういう環境づくりをしている」と述べた。

小池知事の発言を受け、平井知事は「広い視野で議論したいという以外に全く他意はない。お気持ちを害し、率直におわび申し上げる。一層の女性の地位向上にまい進する」とのコメントを発表した。【森健太郎】

引用元:<小池知事>鳥取知事の「母の慈愛」発言に「傷ついた」


小池都知事は平井伸治知事の

 

”「母の慈愛の心を持って」”

 

っという発言に不快感を感じたとのことですが、前後の文がないとあまりよく意味がわかりませんね。。。。(^◇^;)確かに母親になれなかった小池都知事に対する皮肉とも取れなくないですが。。。。

 

 

今回の小池都知事 不快感についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


小池都知事 不快感についてネットの反応

小池さんは単に平井鳥取県知事が嫌いなだけ
誰にでも母はいるんだから
母の慈愛で傷つくなんて、そんな玉じゃないでしょ小池さんw

 

私もこんなこと言われたら心がざわざわすると思う。深い意味は無いんだろうなとその時は平静を装うだろうけど。小池さんははっきりノーと言っただけ。言わずに我慢しろ的な意見を言う人こそ想像力を働かせて言葉に気をつけるべき。母になれなかった人だけではなく母のいない人だっています。

 

オッサンは一々ジェンダーメンタリティに触れる発言をしないと我慢出来ないんだろうな。それ言うことで本人から慕われたり褒められるとでも思ったのか?

 

小池のババアもババアだが、この平井も、メーテルがどうの、母の慈愛がどうのと、嫌味ったらしい。
はっきり、独り占めせず、地方に回せと言えばいいだけのこと。
まあ、小池に当てつけ、おちょくったと言われても仕方ない。

 

何故に小池さん目当てに発言したのか、わかりません。自分の株を上げたいのか、注目浴びるために小池さんを担ぎ出した?
卑怯ですよ。

 

小池さん過疎地の僻みですよ
この過疎地の鳥取知事見ると
ハラスメントのカタマリ顔してるから
最低な人間かまう執拗無いですよ
過疎地の僻みですから

 

小池さんは余程の人格者で、これまでに誰も傷付けたことがないのですね。是非ともその、誰も傷付かないように発言する方法を教えてほしいね。
こんなこと言い出したら、子供の背が伸びた、試験に合格した、結婚が決まった、こんな日常会話でも傷つく人はいると思う。

 

横田夫婦の記者会見の後に会場に忘れた自分のバッグを取りに戻り「私のバッグ拉致られたかと思った」とほざいた奴が言えたことか?お前こそ人の気持ちを考えてモノを言えよ。おい、小池!

 

これは小池さんに同情する。
今でこそモラハラやセクハラに対する啓発が進んできたけど、彼女が子どもを産む適齢期と見られていた頃の昭和のジジイはもっと失礼な言葉をキャリアウーマンのさきがけである彼女に投げてたんだと思う。
今のご時世になっても同じ土俵にいる筈の県知事からそんなことを言われたら、文句のひとつも言いたくなるだろう。
鳥取県知事に悪意はなかったと思うが、政治家としては不注意な言葉選びだったと思う。

 

自ら出産なさらなくても親になる方法はありますけどね。私は血の繋がりのない息子と幸いにして仲良くやっていますので、知事も誰かの親になることは、死ぬその瞬間まで可能だと思いますよ。
医学的に妊娠、出産が困難で、養子縁組をしたご家族も多数いらっしゃるので、母親になれなかったという発言は、本音でしょうけど残念に思いました。

 

ここまで来ると、相手の事を気持ち悪いくらい調べ上げた上でじゃないとうかつに発言出来ないな。ハラスメントは受け取る側が決める事って言うのあるけど、確かにそうだけどいちゃもん付けたければ何でも傷ついたから謝れって言えるし。どっかの国のいちゃもんに通ずるところがあるかも。

 

あれってそんな意図があったようには思えないけどなあ。
鳥取知事は普通にメーテル好きなんだなあとメーテルへの
愛は感じられたけどそれで小池知事もコスプレをしてたから
ああいう言い回しで東京と地方の関係をああいう風に
喩えただけだと思うんだけどなあ。
あくまで東京と地方という関係性をいっただけで
小池都知事個人のことを揶揄したようには思えなかった。
正直悪意を全然感じられなかったけど
あれで不快に感じてしまったとしてもそれで
不快だと公に指摘する小池さんは狭量だと思う。

 

どう受け取るかは受け取り側の感情等の問題もある。
ただ、悪意のある発言ととるのはどうだろ?くらいしか思わない。

 

傷付いた心には大変申し訳なく謝罪があると思うけど…… 母にならなければ母の気持ちは解らないものかなぁ…… 母性本能って母になってない中学生の女の子にもあると思うけどなぁ…
女性特有の優しさとか慈しみとか… 下のきょうだいを可愛がって抱っこしたり親代わりになって世話したり… 彼氏を可愛いと感じたりは無意識の慈愛な訳で……。 なんか残念。
想像力ってこういう時黙って働かせてほしい。
トップの立場なら尚更……。

 

小池さんを責める人がいることに驚く。日本には隅々までセクハラを許容する精神が染み渡っている。仕事のばで女性らしさを求めるような発言をする時点で子供がいるいないに関わらず不快です。その上、子供がいない人に母の慈愛を持てというのはかなり無神経。

 

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.