芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

鈴木おさむ スマスマ回顧で新しい地図とのコラボもあり得るか!?

投稿日:

放送作家の鈴木おさむさんが、かつて構成作家として担当した番組「スマスマ」を回顧した記事がネットで話題になっています。

 

鈴木おさむさんがスマスマを担当していたとは知りませんでしたね^^;

 

SMAPと鈴木おさむさんの関係は解散後も続いているんでしょうか?また新しい地図とのお仕事も今後はあり得るのでしょうかね!?

コチラが鈴木おさむ スマスマ回顧に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク

鈴木おさむ スマスマ回顧に関する記事

 放送作家・鈴木おさむ氏の『週刊朝日』連載、『1970年代生まれの団ジュニたちへ』。今回は「SMAP×SMAP」について。

【「スマスマに出演したことが人生の転機だった」と語る有名人は?】
*  *  *
メディアでは「平成最後の」と何にでも付けるので、もはや大喜利かと思ってしまう。このエッセイも書いている時点では「平成最後」になるので、今日は平成のテレビについて。

僕が平成で一番のテレビ番組だと思っているのは、自分が構成していたからというのは抜きにして「SMAP×SMAP」だと思っています。これにはちゃんと理由がありまして。番組開始は1996年4月。80年代後半に光GENJIがブレイクしたあと、昭和が終わると、平成の入りは、アイドル冬の時代。アイドルが出演する歌番組の減少などが一番の理由だと思います。そんな中から、アイドルがテレビの露出を増やすにはバラエティーしかないと、SMAPはバラエティーに身を投じることにより、「アイドル」×「バラエティー」という形を作っていきます。それまでもアイドルがバラエティーに出ることはありましたが、ゲストとして「ちやほやされる」というのがベース。

平成になってからはそれでは通用しない。もっと本気でアイドルがバラエティーに向き合う必要がありました。そこで先陣を切ったSMAPが徐々にブレイクし、ついに、96年に夜10時に番組が始まるのです。ちなみにですが、その春までテレビ東京で放送されていた「愛ラブSMAP!」の視聴率は5%くらいだったと思います(間違っていたらごめんなさい)。なので、スマスマが始まる前に、お笑い番組のプロデューサーに言われました。「いかにSMAPが今、勢いがあっても、この間までやってたテレビ東京の冠番組は5%だから。あの時間では絶対に無理だろ」と。

そう思ってる人は少なくなかったはずだし、うまくいくな!と念じていた人も少なくないはず。結果は初回で20%を獲得。この瞬間、テレビ界で大きな変化が起きたと思っています。ジャニーズのアイドルがゴールデンの番組の冠を張ったり、司会をしたりする。今では当たり前の光景ですが、96年、平成8年に「その時歴史が動いた」わけです。この番組の成功がなかったら、アイドルがゴールデンの番組のメインを張ることはなかったのではないかと思っています。

今回の鈴木おさむさんのスマスマ回顧についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


鈴木おさむ スマスマ回顧に対してのネットの反応

 

  • 出演者も内容も海外からのゲストも贅沢で充実しててコントもスポーツも面白かった。
    SMAPは最後にバシッとキメてくることが多くて、それがまた凄かった。
    ただ…やってるのが当たり前な感覚になっていて終わってしまうなんて思いもしなかったから、ゲームしてたり、違うことしてて見ないこともあった。また月曜日が来たら観られるからって思ってた。
    スマスマが見たい…見たいよー!
  • 今見たいと思う番組がなくて夫と二人それぞれパソコンとタブレットで見てるけど、スマスマは家族みんなで見てた。
    毎回ビストロは旬な人や世界の要人政界の方も出てて本当にバラエティーに富んでて楽しい時間でした。ゴルバチョフ書記長が出てきて番組が成立するなんてまさにアンビリーバボーでした。
    歌のコーナーで初めてお目にかかる方多数、SMAPを通してサブカルチャーも知ることができた稀有な番組だったの。
    もし事務所のやっかみでSMAPを潰したのなら、本当に残念でなりません
  • 平成で一番の番組「スマスマ」!!
    本当にこれ以上の番組は無かった。
    男のアイドルなんて、と言っていた
    父でさえ、毎週楽しみにして大笑いしながら
    見ていた。
    印象に残っているのは沢山あるけど
    「5人旅」は今でも見ている。
    カラオケでの中居くんの涙は、なんていうか
    もう、何度見てもたまらない!!できることならまた、コントでも何でもいいから、5人が笑顔で一緒にいるところが
    見たいです。
  • 料理もコントもゲームも歌も踊りも...。
    全部が素晴らしい。
    全員のコントが面白いってスゴ過ぎます。
    作家の方をはじめスタッフの方々にも恵まれていたのだと思います。マイケル出た時は度肝ぬかれました。
    裏にいる方々のSMAPをどう魅せるかに、手を抜かないSMAPが予想をはるかに超えて答え続ける。
    同じスタイルの番組はこの先もあるかもしれないけれど、SMAP×SMAPは唯一無二です。
  • スマスマは、本当に面白かったです。仕事はじめの、月曜日にSMAP全員に会える、嬉しさ…それを潰したのが、メリー受理親子。本当に悔しいです。今では、テレビじたい見なくなり、YouTubeで、スマスマを見てます。シャッフルビストロ、中居くん以外四人はやりましたが、中居くんは、出来なかったのが、ずっと心残りです。いつか、ななにーでも、テレビでも良いので、やってほしいです。
  • ご縁に感謝!ぷっすまスタッフさんやスマスマスタッフさんが新しい地図のためにまた集結してくれて3人も心強いでしょうね。
  • スマスマは本当に凄い番組でした。
    個人的意見が強いと言われるかもしれませんが、
    自分の生きてる時代に、スマスマを超える長寿のバラエティー番組はなかなかありません。
    本当に面白かったです!今でもYouTubeや録画で見ています。
    鈴木おさむさん、これからも楽しい番組をよろしくお願いします!
  • ありがとうございます。優しくて強くて頼りになります。新しい地図から、また新しい流れを感じています。
  • へー。変な噂あったけど新しい地図に関わってること普通に公言してるね。
    ま、ジャニーズと仕事しなくたって何も困らないだろうし。
  • こうしてSMAPの話をしてくれる人がいるのは嬉しいですね。
    ま、この人も公開処刑に関わってたなんて話もあるけど(笑)
    SMAPが少なくとも、もう少し違った解散だったなら、平成を振り返る時にはSMAPの話題ももっとあったかもなとは思うけど、記憶には残ってるからね。
  • 『SMAP×SMAP』が大ヒットした要因は、それまでゲスト出演がメインだった『アイドル』をホスト役にして、ゲストをもてなす側にシフトチェンジさせたことだと思う。
    また、番組内にコントコーナーを設け、イケメン俳優としても売れ始めていたキムタクや稲垣吾郎らに派手な被り物やメイクをさせたりしたこともまた良かった。そして最も画期的だったのは、アイドルにスタジオ内のキッチンセットで料理対決をさせたこと。長い芸能界の歴史に於いて、現役のアイドルがライブ感覚で毎週、料理の腕前を競い、それをゲストに振る舞うというスタイルの番組などなかっただろうから、その画期的で茶の間的な『ビストロSMAP』に視聴者の心は惹き付けられた。バラエティー界に大革命を起こしたのが『SMAP』だと言われる所以(ゆえん)はそこにある。
  • ブルーな月曜、コント見て笑ってるうちに元気が出た。ビストロのマドンナとかガガ様とか海外ゲストも楽しみだったな。ただのお茶の間ファンだけど年3回でもいいからスマスマ復活してほしいと願ってる。

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.