芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

村田修一 あ然エピソードがヤバい!?意識たけ〜wwwww

投稿日:

 

ルーキーコーチの村田修一さんがあ然としたエピソードが話題になっています。

 

 

村田修一さんがあ然としたのは、右投げ左打ちの高卒ルーキー山下航汰さんの打撃指導の時だったそうです。

コチラが村田修一さんのあ然エピソードに関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


村田修一 あ然に関する記事

ルーキーコーチ・村田修一の指導論 後編

(前編はこちら>>)

現在、セ・リーグの首位を独走する巨人は"新陳代謝"が活発になっている。ファームから一軍に上がってきた選手が積極的に起用され、そこで結果を残し、チームの勝利に貢献している。

【写真】村田修一コーチが行なった最初の改革。「片手でスイングはやめよう」

そんな選手たちに、村田修一ファーム打撃兼内野守備コーチはどんなアドバイスを送ったのか。さらに、次なる期待の若手として、ひとりの選手の名前を挙げた。 ──まず、今シーズンに一軍に初昇格した増田大輝選手、入団2年目で一軍スタメン出場が増えている若林晃弘選手に、村田修一コーチのアドバイスで印象に残っていることを聞きましたので、それをふまえてお話を聞かせてください。

【増田選手のコメント】「春季キャンプで『お前の方針はこれで行く』と言われ、目の前に目標ができたんです。具体的には、『2ストライクと追い込まれたら、ショートスイングでハードにコンパクト』というアドバイスをもらいました。おかげで、今では追い込まれてからもファールで粘れたり、ヒットが出たりするようになった。僕にとって、プロで活躍するためのひとつの道が開けたと思います」

──増田選手は2015年の育成ドラフト1位から這い上がってきた、俊足と強肩が売りの選手ですが、どういった意図でこのアドバイスをしたのでしょうか。

「僕が一軍の首脳陣だと仮定して増田を分析した時に、『一軍に上がってきても即スタメンでは起用はしない』と思いましたし、それは本人にも話をしました。彼はまず走塁や守備で試合の途中から起用され、そこで評価されて『スタメンで使ってみようか』となり、打席に立つチャンスが回ってくる選手だと思ったんです。だから、走塁や守備でのミスをなくすことが第一でした。

打撃面では『長打はいらない』と伝えました。増田の打者としての特徴や起用される打順などを考えると、追い込まれてからも粘って、相手の投手に1球でも多く投げさせることが必要になります。ショートスイングは『当てにいく』というわけではないので、ハードに強く振り抜くことも一緒に伝えました。そのためにバットを短く持つのか、ピッチャーの足元、反対方向に打つのかといったことは任せています。これは増田に限らず、他の選手にも伝えていることですけどね」

続きはコチラ
今回の村田修一 あ然のエピソードについてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


村田修一 あ然に対してのネットの反応

  • やっぱり実績がある人には引き出しが多く細かい。実績のない選手からしたら、物凄く為になる教えを貰えるだろうから、能動的になりやすいですね。阪神ファンですが、フロントも首脳陣のレベルアップを意識してほしい。巨人はFAで「いる?」ってベテランを獲得することが多いけど、人間性含めて指導者としての資質を見て上手くセカンドキャリアを活かしている印象。阪神など実績もない人がコーチやってる。
  • 巨人ファンですが現役時の村田コーチには頭を悩まされる日々がありました。
    守備では安心して見られるのに対し打撃では調子の波が激しくランナーいればダブルプレーだけはしないでくれと神頼みしたくらいです。
    ただやはりHRタイトルホルダーなだけあって自分なりの打撃理論や現役時に体験したスランプ、調整の仕方などは今の若手選手には凄く参考になると思います。
    今、若手の中で長距離打者でいえば岡本くらいです。若林もパンチ力はありますがどちらかといえば中距離打者。
    これからの若手の中では長距離打者も求められるので村田コーチ、金城コーチには大いに期待してます!
    セ・リーグなのでやはり守備力は不可欠ですが個人的にも山下には頑張ってもらいたい!北村、加藤、岸田もいずれは1軍定着できるよう応援してます
  • これ読んだらますます山下が楽しみになってしまう!ドラ1に負けないでこの世代の出世頭になって欲しい!後半どこかで原監督使ってくれるのを期待したいです!
  • ご自身もコーチ1年生だからというのもあるだろうが、高卒1年目の選手からも学ぼうとする意識がすばらしい。
    実績があると学ばずに持論だけを押し通す指導者もいる中で、この姿勢はずっと忘れないようにしてもらいたいし、自分も学ばせていただきました。
  • 良いコーチだと思う
    精神論や四角四面ではなく、足りない部分をきちっと説明して補えるように指導している
    上手い下手、得意苦手を理解したうえでの指導や自分では教えれない部分は他に回して補っている

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.