マーク ジェイコブスの新しいモデル、フランシス・ビーン・コバーンって誰?離婚で大揉め?母親とは不仲?

「マーク ジェイコブス」の2017年春夏広告キャンペーンでの起用が決まった、フランシス・ビーン・コバーン。

「フランシスに初めて会ったのは彼女が2歳のときで、母親のコートニーとアナ・スイと一緒にNYでディナーをしたんだ。ずっと彼女と仕事をしたいと思っていた。彼女の美しさ、個性、そして力強さは称賛に値するよ」

っとマーク・ジェイコブスはかなり期待している様子。

 

歴代のキャンペーンで起用されたメンツ

 

かつて広告キャンペーンに起用されたメンツを調べてみたところ

 

マイリー・サイラス

ダコタ・ファニング

ヴィクトリア・ベッカム

ソフィア・コッポラ

メグ・ホワイト

ヘレナ・ボナム・カーター

ジェニファー・ジェイソン・リー

 

といった、そうそうたるメンバーがモデルを務めていますね。

 

これまでのスター達と比べると若干世間での認知度が劣るフランシス・ビーン・コバーンさんってどんな人でしょうか?

 

伝説のロックスターの娘

フランシス・ビーン・コバーン

画像元: カート・コバーンの娘フランシス、初めてソロの歌声を披露 : 映画ニュース - 映画.com

I first met Frances Bean when she was 2 years old at a dinner with her mom (Courtney) and Anna Sui in 1994 at Bar Six in NYC. I have always wanted to work with Frances. Her beauty, uniqueness, and strength is something I have long admired and respected. Few things remain as constant as my continued inspiration from those whose honesty, integrity, courage, and curiosity lead them to explore and venture beyond preconceived boundaries. Photographed by @davidsimsofficial, I am pleased to share the first image of Frances Bean Cobain for our Spring/Summer 2017 campaign.

A photo posted by Marc Jacobs (@themarcjacobs) on

 

大物二人の娘

 

ランシス・ビーン・コバーンさんは1992年8月18日に生まれの現在24歳、モデル、アーティストとして活動しています。

 

父親は、伝説的グランジバンド「ニルヴァーナ」のフロントマン カート・コバーン(享年27)

カートコバーン

画像元:クランクイン

 

母親はミュージシャン、女優のコートニー・ラブです。

コートニー・ラヴ

画像元:【HOLEのコートニー・ラヴ】のすべて~「彼女ら」が激惚れする最高のロックとは?

 

父親のカート・コバーンさんは「ニルヴァーナ」のフロントマンとして一世を風靡。

 

ロックを聴かない人も、このアルバムのジャケットには見覚えあるのでは?

 

アルバム『Nevermind』の有名なジャケット写真。

 

しかしフランシスさんが二歳の時、人気絶頂のさ中、突然の自殺。

 

このことからフランシスさんは父親の顔をほとんど知らずに育ったそうです。

スポンサーリンク


父の死について

カートコバーンと娘のフランシスの貴重な2ショット

画像元:クランクイン

 

父親カートのドキュメンタリー映画『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』でエグゼクティブ・プロデューサーを務めたフランシスさん。

 

 

過去の映像を通し自分の知らなかった父親に触れ、様々な気持ちが込み上げたのでしょう、

 

「カートは、自分の何もかもすべてをアートのために犠牲にしなくてはいけないところまで来てしまったのだと思う。なぜなら世界がそれを彼に要求していたから。」

「それが彼にとって、もうここにはいたくない。僕がいないほうが、世界が幸せになる。と思った、最大の引き金になったのだと思う」

「だけど現実としては、もし彼が生きてくれていたら、私には父親がいたことになる。それは最高に素晴らしい経験になっていたはずだと思う」

情報源: フランシス・ビーン・コバーン、父カートを初めて語る | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

っと当時のインタビューで語り、映像でしか会えない父親に対しての愛情の深さを感じました。

 

しかし父親のバンド「ニルヴァーナ」はあまり好きではないようですね。

「私はニルヴァーナがあまり好きではないの。私が好きなのは、マーキュリー・レヴとオアシスとブライアン・ジョーンズタウン・マサカーだから(笑)。グランジには興味がないの。」

情報源: フランシス・ビーン・コバーン、父カートを初めて語る | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

 

母コートニーとは不仲

仲が悪いと噂の二人

 

母コートニーさんは2009年に当時17歳だったフランシスさんの親権を失い、フランシスさんは父方の祖母(カートの母親)と生活していました。

 

離れて暮らす事で二人の溝はますます深まる事に。

 

結婚式に招待しなかった

 

2014年、5年越しの交際を実らせ、イザイア・シルヴァと23歳で結婚したフランシスさん。

 

極秘に行われた結婚式には15人程の招待客が呼ばれただけの、ごく小さなものでした。

 

しかし、その中にフランシスさんの実母コートニーさんは含まれていなかったというからショックな話ですよね。

 

二人の間に厚い壁を感じますね。

スポンサーリンク


ツイッター上でも母とバトル?

 

フランシスさんが19歳だった頃、父親の元バンドメンバーで良き友人、デイヴ・グロール(現フー・ファイターズ)が娘に手を出したと母コートニーさんが怒りのツイートをし騒動に発展。

フランシスさんのルームメイトから「デイヴ・グロールがフランシスに言い寄り、彼女もまんざらではなかった」と聞いたコートニーさんは激怒。

 

「娘には怒っていないが、彼を撃ち殺してやる」とつぶやいたそう。

 

その他にも、デイヴさんが故カート・コバーンさんに性的妄想を抱いていたから顔がそっくりなフランシスさんに手を出したなど、奇想天外な暴言を吐き、娘のフランシスさんは困惑。

 

「普段は生みの母に関する出来事について言及しないのですが、彼女の最近の暴言はいまいましいものでした」

 

「デイヴ・グロールからプラトニックではないアプローチを受けたことなど1度もありません。私は現在、1対1の恋愛関係にあり、とても幸せです」

と声明を出す結果に。

 

これは相当娘として恥ずかしかったのではないでしょうか?

 

加えて「ツイッターは私の母を追放するべきです」とコメントし、母親のヒステッリクな行動にかなり嫌気がさした彼女、結婚式から数年前の出来事ですがまだ関係が修復されていなかったようですね。

 

離婚で大揉め

愛し合っていたのは束の間

 

母親を呼ばずに挙げた結婚式から2年も経たずに「和解しがたい不和」を理由に離婚を申請。

 

父、故カート・コバーンさんの資産は4億5千万ドル(約506億円相当)とも言われているそうで、夫イザイアさんは『カート・コバーンの財産を得る権利』を主張。

 

フランシスさんは

 

亡き父カートの遺産を分与する気はない

婚前の財産である遺産は、財産分与から除外するべき

と主張し大揉め状態。

 

争点のひとつとなっているのが、夫イザイアさんがフランシスさんから『誕生日プレゼントとして貰った』と主張する、故カートさんが使用していたギター「マーティンD18-E」。

 

伝説のギターとされている貴重なこのアイテム、現在は数百万ドル(数億円)の価値があると言われており、値段もまたレジェンド級です。

 

フランシスさんは譲渡した事実を否定しており、返却を求めているそうです。

 

このギターの行方には「ニルヴァーナ」ファンもドキドキ!?

オススメ情報♪

ポイントサイト用

詳しくはコチラ

Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.