マック 景表法違反がヤバすぎる.....チキンナゲット騒動の反省なし?

マック景表法違反が話題になっています!!

 

日本マクドナルドの期間限定商品「東京ローストビーフバーガー」の広告で、加工肉をつなげた成形肉なのに、ブロック肉のスライスを使ったように表示したとして、消費者庁は24日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に再発防止を求める措置命令を出した。

引用元:バーガー肉で不当表示=景表法違反でマックに措置命令―消費者庁マック 景表法違反

マックで景表法違反!?一体どいうことなのでしょうか?

 

問題となった商品はコチラの2商品です↓

スポンサーリンク


マック 景表法違反となった商品

「東京ローストビーフバーガー」

昨日、今日と巨人戦のためドームへ。 いやね、観戦といっても私の場合食っちゃ寝してるだけなんですが😅 ・ 昨日は残念でしたが、今日は❣おめでとうございます🎉🎊🍾 ・ 私にとって最悪は、負けることより延長戦ですのよ。 今日はいけるか?と思ってウトウトして目を覚ましたらヤバそうな雰囲気。 延長になるかとヒヤヒヤしてしまいましたわ。 最後、必死で応援しましたもの😉 ・ 広島カープさんの応援、昨日より今日の方がすごかった気がする。 ガンガン響いてました。 ・ さて、明日も頑張って応援しましようかねぇ。 ・ #巨人戦観戦 #巨人戦 #東京ドーム #広島カープ戦 #巨人勝利 #東京ローストビーフバーガー #マクドナルド

A post shared by ちゃや (@akott2809) on

「東京ローストビーフマフィン」

 

#東京ローストビーフマフィン

A post shared by @ ruriko_nagasaka on

 

赤身の加工肉を結着させた成形肉なのに、あたかも肉塊から切り出した牛肉を使ったように表示していた。

引用元:バーガー肉で不当表示=景表法違反でマックに措置命令―消費者庁マック 景表法違反

 

商品の約6割で成形肉が使われていたというから驚きですね。

 

以前からコチラの商品については

 

『景表法違反なのでは?』

 

という声があったそうなので、消費者の声を聞いてようやく国が動いた形になりましたね↓

 

これについてマックの見解は、

 

「ブロック肉と成形肉は、工程は違うが品質は変わらない」

 

「今後、お客さまには正しく、分かりやすい広告表現を行う」

 

とコメントしています。

 

せっかくマックは、期限切れ鶏肉が使用されたチキンマックナゲット騒動のダメージから回復していたのに、これでまた信用を落としてしまいそうですね。

 

スポンサーリンク


ネットの反応

氷山の一角、ダメだこりゃ。

 

写真と現物が違いすぎるのもやめてほしい・バーガーキングのセットはひどかった

 

ほとぼりが冷めるとこれか。消費者を舐めてる。

 

やっぱり、マックは何も変わっていない。

 

ちょっと売れて利益が出ると調子に乗るビンボーバーガー

 

成形肉内訳、日本産5%、中国産80%、その他15%とかじゃないだろうな

 

完全に信頼を失ったマックが、再び売り上げ好調になっているが、マックの企業体質はあまり変わっていないと思う。日本人は過去の不祥事をすぐ忘れてしまうのか、簡単に許しすぎ、寛容すぎると思う。

 

マックだから、他の商品でもありそう。

 

結局こうやって消費者騙してるのね

 

信用出来ない会社だなぁ。

 

マックでブロック肉、使ってるわけないやろ。何を期待してるねん

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.