池袋大仏が酷評の嵐でワロタwww画像&動画あり

池袋大仏が酷評の嵐でワロタwww画像&動画あり

池袋大仏が話題になっています。

 

池袋大といえば”いくふくろう”の時代はもう古いのでしょうか?この度、池袋に新たな観光名所(!?) となる「池袋大仏」が完成して注目を浴びています。

 

客寄せに仏を使うのはどうかということで、早速ネットでは物議を呼んでいる様です。(^^;)

 

コチラが池袋大仏に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


池袋駅の近くにある寺に高さ4メートルを超える大仏、その名も「池袋大仏」が完成しました。

地元の東京・豊島区は「新たな街のスポットに」と期待を寄せています。

池袋大仏と名付けられたこの大仏は、池袋駅の近くにある仙行寺が、本堂を建て替えるのに合わせて新たに造りました。大仏は高さおよそ4.6メートル、重さおよそ1.5トンで、ヒノキで作られています。

寺の朝比奈文邃住職は「目指したのは、都市部にある懐かしさを感じられるような憩いの場。日々生活してたまった汚れを、手を合わせてほっとできるような場にしたかった」と話します。

大仏を手掛けた仏師の渡邊勢山さんによりますと、最大の特徴は「浮いているように見える点」で、空中に浮揚するお釈迦様を表現したということです。渡邊さんは「等身大以上になると技術的にも難しくなってくる」とした上で「後ろの壁から梁(はり)が出ていて、それに雲と仏を挟んでいる。外からは一切構造物が見えない」と造りを説明しました。

建て替え前の仙行寺は1965年にできたものでしたが、2011年の東日本大震災で柱が傾きました。

このため、53年ぶりに建て替えることになり、8階建ての近代的な鉄筋コンクリートの“ビルの寺”に生まれ変わりました。

建物の中には大仏だけでなく、およそ5400基が納められる室内型のお墓も設けられました。

住職は「都市部にある寺の役割を考えた。モダンに見えるが、土壁、木材、自然の緑などを使い、山寺然とした優しい感じの建物にした」と話しています。

仙行寺は隣接する劇場「シアターグリーン」も運営していることから、池袋の文化発展に貢献してきたとして、豊島区の高野区長は評価し、「仙行寺は豊島区の文化の推進役。池袋大仏を知ってもらえれば、豊島区・池袋の一つの観光スポットにもなるのでは」と、池袋大仏がさらに街の魅力を高めてくれるのではないかと期待を寄せています。

池袋大仏は毎日、午前10時から午後5時まで誰でも自由に参拝できます。

引用元:「池袋大仏」誕生 街の新名所になるか

 

8階建ての近代的な鉄筋コンクリートの“ビルの寺”に生まれ変わりました。

 

↑8階建ての鉄筋コンクリートのお寺って凄いですよね!w

 

ちなみに拝観料は無料だそうです!

 

コチラが物議を呼んでいる池袋大仏の画像&動画です↓

 

 

仙行寺の場所

 

今回の池袋大仏についてネットの反応は以下↓(みなさんかなり疑問を持たれている様ですね。。。。)

スポンサーリンク


ネットの反応

4mのいけふくろうの方がよかったん違うか

 

大仏さまとかを観光名所目的で作るのはどうかと思う。
奈良、京都の歴史的建造物とはわけが違う。
何より気持が入ってなさそう。
安っぽくみえる。

 

東京大仏すら知らない人が多いのに。

 

どう考えても信仰のためじゃないと思うと、罰当たりに感じる。

 

最初から観光目的。。なんだかな~不謹慎な感じがします。
日本の宗教文化を代表する仏教が安っぽく見えてしまいます。

 

これはないよ。神聖な感じよりも商魂を感じてしまう。インスタ映えも狙ってないかい?

 

空中浮揚って表現がなぁ

 

こういうのってただ有るってだけでなく、作られた背景、長い時間が立っているっていうのが重要じゃないのかな。
街の名所ってあとからついてくるものだと思う。

 

安易な話題づくりやね

 

な、なんか好意的に受け取れへんのは何でやろなぁ。。。

 

もう商売人じゃん
室内墓地は買った後のリスクが高すぎる。調べれば調べれほどもーないなっ
墓は大地に直接接してないと
やっぱ樹木葬にしよっと

 

建て替える前の写真を見て、建て替える前の方がずっと良かったのにって思いました。
庭もありましたし。土地が高いから、売っちゃったのかな。

 

いや、確かに上階には墓も設置出来て合理的だけどさ、宗教施設ってそういう事じゃないような気がするんだが

 

お寺の収入が苦しく大変な時代に、よくそんな金があったなと思ってしまいました。

 

最初は話題になるかもだけど名所ってほどではないだろう。4m級って微妙だし。でも場所柄そんな土地もないからしょうがないとは思うけど、、皮算用がどうなるかね、、
それより耐震構造が気になる。後ろの梁だけで大丈夫なのだろうか

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.