芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

大濠花火大会 終了発表の真相がヤバい......

投稿日:

大濠花火大会 終了発表が話題になっています。

 

毎年福岡で行われていた大濠花火大会が今年限りで終了するという発表があり注目を集めています。

 

一体なぜ、福岡の夏の風物詩である大濠花火大会が終了することになったのでしょうか??

 

コチラが大濠花火大会の終了発表に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


福岡の夏を彩る西日本大濠花火大会(福岡市中央区大濠公園)が今夏限りで終了することになった。

主催する西日本新聞社が14日付朝刊でお知らせを掲載した。

お知らせによると、戦後まもなく始まった花火大会は数度の中断・休止を経て今回で56回を数えた。

数年来、観覧者ならびに周辺の安全確保の議論を重ねてきたが、「2019年以降は実施が難しい」と判断したという。

今年は8月1日に行われ、6千発の打ち上げ花火や仕掛け花火を約43万人(主催者発表)の観客が楽しんだ。

引用元:福岡の大濠花火大会、今夏限りで終了 「実施難しい」


っという事で

 

「2019年以降は実施が難しい」

 

という理由以外、終了することに至った詳しい経緯は発表されていないようですね。。。

 

しかし、ネットなどで大濠花火大会に対する書き込みを見ると近年

 

  • マナー&ガラが悪い
  • ゴミが凄まじい
  • ひまわりの花壇が荒らされた
  • 渋滞が酷い

 

などの意見が多く見られたので、これらの理由が終了発表するに至った原因の一つである可能性が高いですね(^^;)

 

花火大会は確かに楽しい夏のイベントですが、ハメを外す大人が増えるのも事実ですからね。。。。花火を楽しみしていた子供達には本当に可愛そうな話ですね。

 

今回の大濠花火大会の終了発表についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

何故「終わらせざるを得ない」事態になってしまったのか、をもっと具体的に発表した方がいいんじゃない?
そうしないと一部の観客を含めて色々と自ら改める事にならないのでは

 

年々、客のタチが悪くなってきた。
騒ぎたい若者が多過ぎる。
なくて良いです、大半の目的は花火やないもん。

 

福岡に限らないんだろうけど、集団心理というか傍若無人な人も結構いるから集団には近付きたくないね

 

確かこの花火大会で観客が地域の子どもたちが植えたヒマワリの花壇に入って踏み荒らしたという事があったはずです
きっとそれらも終了の理由なのではないでしょうか

 

花火大会の終わった後に残る
放置されたおびただしい量のゴミを見るたび
花火大会なんてやらなくても良いと思っています

 

観客のマナーがホントに悪く、改善の見込みがないから、もう開催しない方が良いと判断したのでしょうね。
その判断を支持します。

 

マナーが悪いやごみのポイ捨てが多い、というのも理由の一つだとは思うが、大濠公園の大きさに対して観覧客が多くなりすぎた、というのもありそう。
大濠公園は真ん中に公園の大半を占める大きな池があるから、地面自体はあんまり大きい訳じゃない。
周りの道路とかにも人が溢れてたから、これ以上観覧客が来ると安全管理が難しいのかもしれない

 

以前一度だけ見に行ったことあるけど、公園内の道端にゴミが大量にポイ捨てされててビックリした記憶がある
あんなに大量にポイ捨てされてる花火大会って見たことなかったので結構衝撃だった

 

何か問題あると、すぐに主催者責任が問われて訴えられる時代。
費用対効果に見合わないリスクは、これ以上背いたくないというのが本音だと推測しますが、どうなんでしょう。

 

昔は大濠くらいしか大きな花火大会が無かったけど、近年は他にも花火大会が増えてきたから、もう止めても良いと思う。
マナーも悪いみたいだし、わざわざ街中でやる必要も無いでしょ。この日は毎年渋滞半端ないから。

 

何かあったら責任問題になりますからね。終了して正解です。

 

香椎浜の花火大会も終了したし寂しい思いもあるけど、マナー悪い人も多いし近年は日本人以外の観客も多くて余計にマナー悪くなったような気もしましたね。大きな事故が起きる前に中止してよかったのでは?

 

福岡という都市が大きくなりすぎた代償かな。

 

ひまわりを踏んづけた事件が最後のとどめになったんだと思う。

 

えー
さみしいな。
確かに大濠公園の周辺で安全確保って言われたら大変だし、しょうがないですかね。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.