江崎グリコ 波紋を呼んでいる社内改革がヤバ過ぎる。。。年収下がりまくり!?

江崎グリコ 波紋

江崎グリコ波紋が話題になっています。

 

江崎グリコの社内改革が、社員の間で波紋を呼んでいるそうです。

 

一体、何が江崎グリコに起きているのでしょうか??

 

コチラが”江崎グリコの波紋”の記事詳細です↓

スポンサーリンク


大手菓子メーカーである江崎グリコの経営陣が急進的な社内改革を行っている。その一環で4月に幹部向けの新人事制度を導入した。これによって給与が下がった幹部が続出し、社内に波紋が広がっている。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)

「何でこんなに減っているんだ?」。4月末、江崎グリコのある幹部は、給与明細を見て目を疑った。以前と比べて、年収ベースで約100万円も支給額が減っていた。

ぼうぜんとしながら、2カ月前に新たな人事制度の説明を受けていたことを思い出した。

自分は仕事できっちりと結果を出しているので大した影響はないだろうと高をくくっていた。いざ給与明細を前にして、制度改革に強い嫌悪感を抱いた。

それまでグリコの人事制度は、実質的な年功序列だった。評価や能力に対して職能資格を割り当てる日本的な「職能型」と呼ばれるシステムである。

新たに導入した制度はこの仕組みを廃し、欧米的な「職務型」と呼ばれるものになった。

務める役職の責任の大きさに応じて報酬が決まる。個別の役職に「役割グレード」が割り当てられ、そのグレードごとに設定された幅のある年俸レンジ給となる。

役割に応じた給与制度への変更は同社に限らない潮流であり、それ自体はおかしなものではない。

それでも、冒頭の幹部は、「要は人件費を下げたいだけ」と吐き捨てるように言う。職務型導入と併せ、経営側はグレード別年俸を「他社の報酬水準を踏まえた水準にする」と説明していたからだ。

グリコの有価証券報告書に記載された平均給与は836万円。同業他社である森永製菓の803万円、カルビーの747万円と比べても高い。周囲に合わせるのであれば、給与が下がる方向にいくとみるのが自然だ。

実際、年俸レンジ給は従来の固定給の水準に比べて下振れ幅が大きい。現在の役職が重要でないと判断され、低いグレードを割り当てられれば、従来と同じ仕事でも給与は減る。給与が上がった者がいる一方で、下がった者も続出しており、事前の説明から間もない性急な施策に社員の間で不満が噴出している。

引用元:年収100万円減も!江崎グリコに異変、減給・退職相次ぐ

 

波紋を呼んでいる江崎グリコの改革についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

人員削減しないだけマシでは?
牧歌的社風でノンビリやっていける時代では無いという事。どの業界も厳しい。

 

平均年収から見ると、1200万の人が1100万になったって騒いでるぐらいの話なんじゃないかな。実金額出したら全く共感されない記事になりそう。

 

内容読んだが仕方ないと思う。
普通の会社よりはるかにマシなレベル

 

正直、使えない人が高い給料貰えるシステムは士気を下げる。
頑張ってる人にお金を払うのは当然いい仕組みだと思う。

 

平均給料が800万以上あるのか?
下手な銀行より多いんだね。

 

仕方ないとはいえ、同じ仕事をしていて給料が下がったら腹が立って当たり前だよね
会社としては嫌なら辞めてくれていい、ぐらいな感じなのか

 

グリコが新人事制度に切り替えるのが遅すぎる。今や歴史ある上場企業じゃ当たり前なんだよって思う。

 

一般社員がいきなり100万円近く年収が減る人事制度は慎重に導入しなければいけないが、幹部クラスで業績や貢献度に応じてその程度の差が出るのは当たり前では?一律に下がっているなら問題だけど上がっている人だっているでしょう。甘え過ぎかと。

 

800万が700万になったという話か。
たぶん同情票は少ないと思います。400万が300万になったのならかわいそうだけど。

 

牧歌的社風って良いなあ。羨ましい。
今までが良すぎたんじゃない?
不満だからと言って転職したら酷いことになりそう。

 

このまま社内改革を推し進めて、創業家経営も止めたら良いなと思います。

 

他社でも結果を残せる優秀な人材ほど流出し、自社にしがみつくしか無い無能な人材ばかり残って会社全体が衰弱していく。この会社もそんな道を辿るのかな。

 

自分は46歳で正社員だけど年収285万しかないです。介護支援専門員してます。大手企業は羨ましい。

 

今迄が良すぎたと思わないといけないのかな。

 

グリコは未だ創業家の子孫がトップに居るのかな?
会社がそれで上手く回っているうちはいいけど、一度つまずくと大変だ。
ロッテに負けない様に頑張って欲しいのだが。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.