ミスアンコール 安楽死が話題になっています。
ミスアンコールが先日の北海道の震災により、安楽死させられていたことがわかり注目を浴びています!!
何故ミスアンコールは安楽死をさせられてしまったのでしょうか??
コチラがミスアンコールの安楽死に関する記事詳細です↓
スポンサーリンク
今年の日本ダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコール(12歳)が、6日に発生した北海道胆振(いぶり)東部地震により、けい養先の北海道安平町・ノーザンファームYearlingで死んでいたことが9日、分かった。
同牧場のある安平町では震度6強を観測。地震が発生した午前3時8分頃の同馬は夜間放牧中で、明け方に左後肢の飛節の骨折が判明し、安楽死となった。
繁殖牝馬として預託されていたノーザンファームの吉田勝己代表は「(牧場については)おおむね無事だと伝えていましたが、ノーザンファームでただ1頭、犠牲になってしまいました。
金子真人オーナーにも伝えてあります」と説明した。
ミスアンコールは父が2004年日本ダービー馬のキングカメハメハ、母は重賞6勝のブロードアピールで、ともに金子真人オーナーが所有していた馬による配合。
現役時代は1勝だったが、繁殖牝馬として今年の日本ダービーを勝ったワグネリアン(父ディープインパクト)を送り出した。
産駒は他にも、ワグネリアンの全弟にあたるカントル(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎、父ディープインパクト)がデビューを目指して調整中。1歳と当歳はともにディープインパクト産駒の牝馬がいる。
引用元:今年のダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコールが震災で不運の死 けい養先の牧場で1頭だけが犠牲に
【ダービー馬の母 震災で安楽死】https://t.co/ZRqqq49r54
今年の日本ダービーを制したワグネリアンの母ミスアンコールが、6日に発生した北海道胆振(いぶり)東部地震によって死んでいたことが分かった。骨折が判明し、安楽死となった。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年9月9日
”地震が発生した午前3時8分頃の同馬は夜間放牧中で、明け方に左後肢の飛節の骨折が判明し、安楽死となった。”
ということで骨折が原因での安楽死となった様です、、、、😭
サラブレッドの体重は400〜500kgで足にかかる負荷は計り知れません。
一度骨折してしまい床に横たわる状態が続くと皮膚が腐り苦しんで死を迎えることになるそうです。。。。
それがゆえに苦しませない様に安楽死を選ぶそうです。
今回のミスアンコールの安楽死についてネットの反応は以下の様なものでした↓
スポンサーリンク
ネットの反応
ダービーは最も運がある馬が勝つと言われていますが、これは不運ですね。
これから産駒の価値も高くなっていくでしょうし、被害額はかなりのものですね。
今年 ダービー馬を輩出してこれからって言う時に…
お悔やみ申し上げます。
放牧中との事、大きな地震でびっくりして走り回ったのでしょうか?ミスアンコールまだ若いからもっといい産駒出たでしょうに。足元痛かったでしょうね。ミスアンコール子供達を見守ってくださいね。ミスアンコールのご冥福をお祈りします。
後継の牝馬がいるのは唯一の救い。
無理させずに繁殖入りしてもらいたい。
一頭で何億と稼ぐんですもんね。
今後は、データセンターみたいに耐震構造の宿舎が必要か。馬は落ち着かないかー
馬って骨が折れたら死なないといけないんですか?
なんで脚を骨折したくらいで安楽死させなきゃいけないのかな。
レースに出ないで子を産むだけなら骨折関係ないと思うが。
サラブレッドの外科的治療って今の時代でも無理なんですね
凄いお金生み出してるのにかわいそう
あーー。残念ですね。。
揺れにビックリしたんでしょうね。(T_T)
可哀想に。
どうか安らかに。泣
可哀想に。
怖かったのでしょうね。
まだ12歳。
ダービー馬の母となり 一段と良い配合を得て 良い子ども達を送り出して行く矢先でしたでしょうに。
彼女の魂が平安のうちにありますように。
ワグネリアンが 健康で良いレースを続けていきますように
夜間放牧中の事故だからね。
地震との直接の関連性も公開されていないし…。
驚いてぶつけたのかもしれないし、柵のが倒壊したのかもしれない。
地震とは関係なく走っている最中に脚をやったのかもしれない。
いずれにしても、不運としか言いようがない。きっとお腹にも仔が入っていただろうし。
自然災害だから仕方かもしれないけど可哀想。
骨折して苦しむより安楽死の方が馬の為なのかな。
場所が、場所だけに心配してましたが…残念です。御冥福をお祈りします。
ただただ、かわいそう……
不運というしかない。
すごく残念です。
子供に牝馬も居るようなので
血を受け継いで欲しいです。
スポンサーリンク