ニセクロハツ 毒キノコが美味そうでヤバイ.....画像&動画あり

ニセクロハツ 毒キノコが美味そうでヤバイ.....画像&動画あり

ニセクロハツ毒キノコが話題になっています。

 

ニセクロハツとい名前の毒キノコを食べた男性が重体になっていると注目を浴びています。

 

ニセクロハツですか、、、、初めて名前を聞きました(^^;)

 

コチラがニセクロハツという毒キノコに関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


三重県桑名市に住む男性が、毒キノコを食べ、食中毒を発症したことが分かりました。男性は、意識不明になるなど重体です。

三重県医療保健部によりますと、桑名市に住む75歳の男性が食べたとみられるキノコは、強い毒のあるニセクロハツです。

今月10日に近隣の山間部でキノコを採取し、調理して食べたところ、翌日の朝から嘔吐、下痢の症状が出たのち、首や肩の筋肉痛を訴え、桑名市内の医療機関に入院し、その後、意識不明になるなど症状が悪化したため、愛知県内の医療機関に移ったということです。

ニセクロハツは、夏から秋にかけ東海や関西に発生する毒キノコですが、食中毒の例は過去10年、全国でも例がありません。

三重県では、「知らないキノコは、採らない、食べないよう」呼びかけています。

引用元:毒キノコを食べ男性が重体  三重・桑名市


男性は、意識不明になるなど重体((((;゚Д゚)))))))

 

確かに一般的な毒キノコでイメージする派手な色味がないですね、、、、ニセクロハツ↓

 

 

不謹慎ですが少し美味しそうですね。。。w

 

今回のニセクロハツの毒キノコについてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

知らないキノコは食べないように、という啓蒙が間違い。
知らないキノコなんて誰も食べない。
この人はクロハツと思って、ニセクロハツを食べた。
注意を促すなら、クリタケとニガクリタケ、タマゴダケとテングタケ、みたいに、食用と良く似た毒キノコがあること、その見分け方を公知した方が良い。

 

庭に似たようもんがいっぱい出てて虫食い()の後も見られるので
食べられるかもって思ったけど、やめた、色や形が違うのも五つぐらいあるけど、やっぱ避けた方が無難ですね、

 

食べられるキノコより食べられないキノコの種類の方が多い、プロでも見分けが難しいものもあるから容易に食べちゃ駄目だよ。

 

同じ品種でも、地方によって変異し、見分けがつかなくなることがある
だから、安心して食べられるのは地元のキノコだけ
って聞いた事がある
その地元でさえ、たまに変なのが出て来るらしい
見分け方聞いても素人には無理

 

キノコは売られている物でも日常のスーパーで扱っているメジャーなものしか食べない。知らない土地で「野趣有る」ように売られているものでも万が一、有毒が売られていた場合には取り返しがつかないし、誰も責任とらないだろうから。
そもそも見慣れない珍しい物は、そんなに美味しそうには思えない。

 

昔父親に毒キノコはさけ方が
違うって教えてもらったけど
信じて食べてたらいつか死んでたな。
キノコ狩りなんかしないけど。

 

量産されたものや中国産の椎茸は不味くて味も歯ごたえも感じられないが昔ながらの原木栽培された物はやや高価だが驚くほど美味しい。
舞茸なども最近では自然物に優るとも劣らぬ商品が流通している。
ご飯や玉子、味噌醤油みたいに常食する食品では無いのでたまに買う時には高いのを買っている。
美味しさや珍味の追求は良いが、一歩間違えたら命と引き換えということを肝に銘じよう。
キノコを食べ無くても人は生きていけます。

 

キノコを知らないで取りに行く人が増えて、北海道の山にも少なくなりました・・・。
頼むから知ってるキノコだけ取ってほしい。
知らないのに取って、投げ捨てるくらいなら取らないで。
知ってる人は食べるから。

 

その辺に生えてるわけわからんキノコとか食う発想と勇気は俺には絶対生まれんわ。

 

普通なら自然に生えてるキノコは何であろうが食べる気になれないが、中途半端に知識がある方に起こってしまうのでしょうね。

 

勇気があると思います。
キノコで命を犠牲にはしたくありませんね‥
他記事で読みましたが 件のキノコは過去に 愛知の公園で採って食べたご夫婦2人共亡くなったとか‥筋肉が弱って 溶けて いくらしいですよ。おそろしい。
しかし、キノコ図鑑や 毒キノコの見分け方、研究して下さった先人がいて 解明されてきた。まだ未知のモノはたくさんあるでしょうけど‥ありがたい事です。

 

俺もキノコを採る。だけど知らない、かも知れない?キノコは採らない。
特に今の時期は毒キノコが多い。
ほとんど毒キノコだと思ってたほうが安全。

 

サバイバルの教本にも、食用のきのこは全体の5%以下で、栄養価もひくいので、お腹が減っても食べるべきではないっていうし、見るからに怪しいやつは食べるべきではないよね。

 

今年は、会社の芝生にもきのこがたくさん生えてる。
社内に注意喚起しようと思う。

 

普通にスーパーとかで売ってる椎茸とか雪国まいたけでいいだろ。美味しいし。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.