芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

村上春樹 新文学賞辞退が批判の嵐でヤバい!理由は何??

投稿日:

村上春樹 新文学賞辞退が話題になっています。

 

作家の村上春樹さんが新文学賞を辞退して注目を浴びています!一体なぜ村上春樹さんは辞退したのでしょうか??

 

コチラが村上春樹さんの新文学賞辞退に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


選考関係者のスキャンダルで発表が見送りになったノーベル文学賞の代わりに創設された新しい文学賞について、最終候補の4人に選ばれていた村上春樹さんがノミネートを辞退していたことがわかった。賞を主催するNPO団体「ニュー・アカデミー」がサイトで明らかにした。

同サイトによると村上さんは、賞のノミネートに感謝を表しながら、メディアからの注目を避けて執筆活動に専念したいという意向で辞退した、としている。

最終候補者はカリブ海仏領グアドループ出身のマリーズ・コンデさん、ベトナム出身のキム・チュイさん、英国出身のニール・ゲイマンさんの3人。受賞者は、文学賞以外のノーベル賞が発表になった後の10月12日に発表される。

ノーベル文学賞を主催するスウェーデン・アカデミーは、2019年に今年の受賞者を発表するとしている。

引用元:村上春樹さん、ノーベル賞代わりの文学賞ノミネート辞退


っという事で、村上春樹さんが新文学賞を辞退した理由は

 

”メディアからの注目を避けて執筆活動に専念したい”

 

からだそうです(^^;)

 

これにはネットではかなり賛否両論あるようで多くのコメントが寄せられていました!!

 

今回の村上春樹さんの新文学賞辞退についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

これ受賞したら、再開されたノーベル賞を受賞できないかもしれないもんな

 

代替賞じゃ、ハルキストの皆さんも黙っちゃいないと思う。

 

ノーベル文学賞しか狙っておらず
そんな代替賞なんか要らないというのが本音だと思う

 

「メディアの注目を避けて執筆活動に専念したい」と言うのであれば、当然ノーベル文学賞にも同じこと言うんだよな?
それとも本命はノーベル文学賞なので、権威もない賞はいらないとでも?

 

また、この季節がやって来たか。
ムラカミとかハルキとかって、秋の季語になるんじゃないの。

 

代替品は本物では無いからね。
しかし村上春樹氏の作品自体は受賞に値するのかな。

 

「メディアからの注目を避け、執筆活動に集中したいので」あれば,
ノーベル賞の候補に挙がったときにはなぜ辞退しなかったのだろう?
ノーベル賞候補になる度に騒がれて執筆活動に支障を来していたはず
なのだが。

 

ノーベル文学賞の対抗文学賞だと候補からも辞退したいと言った方が、ノーベル側からは好感だね。
ノーベル文学賞を貰える保証にはならないけどな。
ノーベル文学賞の候補から全くはずされるより、毎年「候補になってるみたい」の方が、ハルキストも毎回一緒に飲めるので嬉しいのではないかと思う。

 

文学賞は選考基準や理由がよくわからないし
言語を深く理解していないと表現の客観的な評価なんて難しいね。
国と文化によって価値観の違いの問題もあるし。
もう廃止でいいね。
平和賞も選考理由がいつも怪しいので
廃止にすべきだね。
ノーベル賞は物理学や化学など科学的分野だけでいいいのでは?

 

ノーベル文学賞は、平和賞ほどではないが、選考基準が不透明で偏りがある。
さらにその代替の賞なんて受けても名誉にならないと思う。

 

村上春樹はヨーロッパですごく人気なので、ノミネートされて当然だと思います。が、もし彼がノーベル文学賞を狙ってるなら、新しい団体の賞は辞退は正しい。

 

私は村上春樹氏の小説は全て読みましたが、ハルキストではありません。自分にとって良かったものとそうでなかったものの差がありすぎて、全肯定する気にはとてもなれませんね。
ハルキストには申し訳ないですが、本当のファンだからこそ、厳しさも持ち合わせるべきだとおもいますので、ハルキストではない村上春樹ファンの末席を汚す一人として、ノーベル文学賞にはちょっと……と思います。

 

どうしてもノーベル賞が欲しいならこれは辞退するでしょ。
この代替賞を貰った事で本家ノーベル賞の選考から、
除外される可能性だってあるわけだし。

 

賞を取るために作品を生み出しているわけではないのに、毎年受賞の可能性を騒がれるのは大変だと思う。
受賞しようがしまいが好きだから読むのであって、「ノーベル賞授賞作家を愛読書にしている自分かっこいい」というのは作品を無視している。

 

営業的に考えると代替賞を辞退したほうが利益は出る、活動の妨げになるのであればノーベル文学賞も辞退すべきじゃないの矛盾を感じるね

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.