芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

村八分 天理市の内容がヤバ過ぎて笑えない......

村八分 天理市が話題になっています。

 

奈良県天理市で起きた村八分が怖過ぎるとネットで注目を浴びています!!

 

平成も終わろうとしている現代で今だに村八分ってあるんですね。。。(゚o゚;;一体どんな内容の村八分が天理市で行われていたのでしょうか??

 

コチラが天理市の村八分に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


政府は「地方創生」を掲げ、過疎や失われる活気に苦しむ地方は外から人を呼び込もうとPRを続けている。「空気はきれい、食べ物は新鮮、人も温かい地方は最高」と言わんばかりのテレビ番組も流れている。だが、それを鵜呑みにしていいのかーー。そう思わせる「村八分」の事態が再び明らかになった。弁護士会が「人権侵害」と認定したその中身とは。

●自治会役員と周辺住民、葬儀にも顔出さず…

舞台は奈良県天理市。自治会の構成員となる資格について、地元神社の氏子に限定しているのは「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」として、奈良県弁護士会が天理市内の自治会に対して是正勧告を出した(8月27日付)。弁護士会が9月11日に発表した。

勧告書などによると、夫妻は地域に転入してきた1992年以降、自治会費にあたる協議費(年1万3500円)を自治会に払い続けてきた。ところが、自治会は夫妻が集会や神社の祭りなどに参加することを認めず、市の広報誌や回覧板も届けなかった。全く孤立した状況に置かれ続けてきたという。(夫妻は土地を購入し、建物を新築した上で転入)

こうした扱いに疑問を膨らませ、2012年に夫妻は協議費を払うのをやめた。翌2013年に夫妻の母が亡くなり自宅で営んだ葬儀には、自治会の役員をはじめ周囲の住民が来ることもなかったという。2017年、既に払い済みである協議費の返還と慰謝料の支払いを求めたが拒まれたため、弁護士会に対して人権救済を申し立てるに至った。

●自治会費は徴収、でも加入は認めない

弁護士会は勧告書で、自治会は任意団体であるものの、天理市が広報誌を自治会を通じて配布し、天理市が事業や制度を周知したいときに自治会の掲示板への掲載や回覧を依頼しており、「強い公共的性格を有している」と指摘。正当な理由なく構成員を限定することは、自治会が有する公共的性格に反すると記した。

また、自治会の活動資金となる協議費を徴収しつつ、自治会への加入資格を限定する扱いは「正当な理由に基づかず、信義則違反」などと問題視した。

●自治会「夫妻だけを特定して差別しているわけではない」

一方、自治会側は、夫妻だけを特定して参加を認めているわけではないと反論している。地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もあるためだ。52世帯は、「昔から地域に住んでいて神社の氏子である世帯」だという。

弁護士会は、その地域に住所があるすべての人に構成員となる資格を与えず、加入資格を限定していること自体が「許されない差別的取扱い」とし、長年にわたる慣例であったとしても「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」と指摘した。

今年夏の政府の来年度予算概算要求では、地方創生関連として、移住して起業した場合に最大300万円を支払うなどの新制度を創ることが報じられ、ネット上では一時、移住したい派がわき立った。たとえごく一部の限定的なケースだったとしても、移住した人が厳しい「村八分」に遭ってしまったとしたらーー。300万円もらったとしても割りに合わない。

引用元:恐ろしすぎる村八分…全くの孤立状態、葬儀にも来てもらえず 奈良県内自治会に「是正勧告」

 

記事によると、1992年に夫妻が天理市地域に引っ越してきてから毎年、自治会費の1万3500円を払っていたのにも関わらず

 

  • 集会や神社の祭りなどに参加させない。
  • 市の広報誌や回覧板も届けない。
  • 葬儀には参加しない。

 

という完全な村八分状態だったようです。

 

村八分はもう昔の話だと思っていただけに、今後自分がこの様な扱いを受けたらと思うと本当に恐怖です。((((;゚Д゚)))))))

 

天理市での村八分の件は氷山の一角である様な気がしてなりませんね。。。。今後も続々とこういった訴えが増えてきそう(^^;)

 

今回の天理市で起きた村八分についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

30年前だけど、夫の仕事で地方に住みました。村八分に、あいました。東京育ちの私には、考えられない事。
間もなく東京に戻れたけど、本当に嫌な、辛い経験でした。現在も、まだあるとは驚きです。

 

天理教の街だからな。
尚更、特殊。
でも田舎はこういうことは未だによくある。
気持ち悪い。

 

どんどん衰退するだけ

 

確か村八分ってのは葬式と火事以外は村から除け者にする!!って意味合いだったはずだから、葬式さえ来ない!!ってのは、より酷いことなのだろう。

 

これは極端な例だが、田舎の意識改革は日本全国何処でも
似たり寄ったりで都会育ちの人間から見たら原始人の村と
思った方が良い。過度な期待がストレスに成る。
村が自然消滅する以外に無駄なエネルギーを浪費し時間の
無駄と思うべし。

 

東京一極集中が問題になっているが地方の若者はどんどん都会に出るべき。
自分の人生を犠牲にしてまで陰湿な田舎で暮らすべきではない。

 

表現としての仕方として「村八分」という文言を使うのはわかるが、記事を書いた方は「村八分」の意味を知らない。
この場合、正確にはハラスメント。差別とするのがふさわしいと思う。

 

自治会に入れないんなら入れないでいいじゃん
そんなに入れて欲しいの?

 

自治会費もらっているのに村八分はいけない。
今までの分は返還し新たに加盟後に会費の徴収と行事参加を依頼する。
市の広報は行政の物だから全世帯に配布は当たり前。
村役や区長に対して厳しい指導が市に課せられた義務であり
村は履行する義務がある。
この地域名を公表し二度と同じ事が起きないようさせなければいけない。

 

都会の隣近所の無関心の方がまだマシに感じる。村八分ってイジメじゃん
間違っても、こんなところへは引っ越さないぞ!!

 

自治会費もらっているのに村八分はいけない。
今までの分は返還し新たに加盟後に会費の徴収と行事参加を依頼する。
市の広報は行政の物だから全世帯に配布は当たり前。
村役や区長に対して厳しい指導が市に課せられた義務であり
村は履行する義務がある。
この地域名を公表し二度と同じ事が起きないようさせなければいけない。

 

奈良は関西圏の中で一番独特の雰囲気がある。

 

今時こんな部落が存在しているのか。氏子以外早く転出して過疎化が進んで限界集落になれば良い。

 

お金は取るのに️って所が、益々納得出来ない。今まで徴収したお金は返して欲しい。って思う。

 

所詮よそ者、良くは思われない

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.