酸素濃縮装置 注意喚起の内容&動画がマジでヤバイ.......

酸素濃縮装置 注意喚起の内容&動画がマジでヤバイ.......

酸素濃縮装置 注意喚起が話題になっています。

 

酸素濃縮装置から死亡事故につながる火災が発生していると、国や消防が注意喚起をして注目を集めています。

 

酸素濃縮装置で死亡事故??一体どういう事なのでしょうか??

 

コチラが酸素濃縮装置の注意喚起に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


自宅で「酸素濃縮装置」を使っていた呼吸器疾患の患者らが、死亡する火災が相次いでいる。使用中は酸素濃度が高まるため、少しの火気でも火災につながるおそれがあるといい、うち4割はたばこが原因とみられている。こうした状況を受け、装置に対策を施すことが定められたが、普及には時間がかかるため、国や消防は注意を呼びかけている。

鼻に取り付けられたチューブの先に、たばこの火を近づける。すると5秒ほどで激しい炎が上がった。火はチューブを伝って首の周りへ。チューブの先端から噴き出し続ける炎がシャツに燃え移っていく。

大阪市消防局が注意喚起のため、ホームページで公開している人形を使った実験映像。チューブの先端部分は酸素濃縮装置により、ものを燃えやすくする酸素の濃度が高まるため、こうした火災が起こるという。

大阪では今年6月、酸素濃縮装置の利用者の自宅で火災が相次いで発生した。和泉市では50代の男性が死亡。原因は特定されていないが、男性は顔面付近が激しく焼け、近くに酸素濃縮装置があった。家族の和泉署への説明では、男性は装置の使用中にたばこを吸うため、注意していたという。東大阪市でも喫煙習慣があった80代の女性が亡くなった。布施署はチューブや衣服に引火した可能性があるとみている。

ガス販売業者やメーカーなどでつくる「日本産業・医療ガス協会」(東京)によると、装置の使用中に起きたとみられる火災は2003年から今年5月末までで全国で72件発生し、68人が死亡している。4割はたばこが原因とされ、ほかにストーブやロウソクの火などが燃え移ったとみられるケースもあるという。

引用元:たばこから引火 酸素濃縮装置、使用中の死亡火災相次ぐ


コチラが大阪市消防局HPで公開している酸素濃縮装置による火災の注意喚起動画です↓

 

 

首元までかなりのスピードで火が燃え上がるのがわかりますね。。。。これは恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

 

今回の酸素濃縮装置の注意喚起についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

これは哀しいかな防ぎようがないのでは。
本人に気を付けてもらうしかないのではないだろうか。
何らかのセンサーを取り付けたとしても、初めは燃えるがセンサーでストップする装置を取り付けていても、火がつくと終わり。
酸素を必要とする人は、やはり禁煙しましょう。

 

ストーブやろうそくの火はメーカーも気を付けないと行けないけど、
タバコに関しては自業自得だし、これに対応しろ。と言われても無理でしょ。としか思わないよね。

 

酸素でこの有様なら、藤原ノリカちゃん推奨の水素水はどうなるんだろうね。酸素より引火するんだが、そんな話聞いたことない。ダダの水?

 

煙草は空気を汚すし、吸殻はポイ捨てされるし、いいことない。
JTの社員は街に出て歩き煙草やポイ捨ての注意喚起と清掃活動しろって思う。
込み合う街中で、歩き煙草の人の煙草の火が手に当たったことがあるけど、JTに治療費請求したらよかったんかな。

 

冷却スプレーを車内で使ってタバコ吸って車全焼とかもあるよね
遺族がかわいそうだわ
恥ずかしすぎる

 

セルフスタンドでガソリン給油中に喫煙することと同じくらい、やってはいけないのが常識だと思う。
しかも、今回は過去に注意されていたにも関わらず、直さなかった。
申し訳ないが、全く同情できない。

 

「呼吸器疾患の患者」なのに喫煙…
わけわからん

 

酸素濃縮装置が必要なのにタバコをやめないなら全て実費にする。
もしくは装置を取り上げる。

 

空気中の酸素濃度は高くないから問題ないが、
酸素は可燃性ガスです

 

いやまず酸素濃縮装置をつかってるような人がタバコ吸うなよ。。

 

呼吸器疾患を治したいのならまずは禁煙外来を受診して煙草をやめてからにしなくてはならないってことね

 

呼吸器不全の病気でタバコ吸うかね?
根本が間違っとる。

 

燃えると聞くとガスコンロくらいをイメージしがちだけど、純酸素が燃えると火炎放射器並みの炎が上がるっていうのは見たことない人にはイメージしにくい

 

酸素濃縮装置使用中で喫煙するて…ダメやん
使ってない自分でも知ってるで

 

病院の隣にあるコンビニに毎朝点滴をしたまま喫煙コーナーで吸ってる
オッサンが居る。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.