テレビ東京 謝罪の真相が予想外でワロタwww

テレビ東京 謝罪の真相が予想外でワロタwww

テレビ東京 謝罪が話題になっています。

 

テレビ東京の番組「池上彰の現代史を歩く」 で使用した絵画が「コラ画像」にであったことが発覚した件で謝罪し注目を集めています!!

 

一体、テレビ東京が謝罪する羽目になった「コラ画像」の正体とは??

 

コチラがテレビ東京の謝罪に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


テレビ東京は10月23日、「池上彰の現代史を歩く」(10月21日放送)内で使用した絵画「民衆を導く自由の女神」を紹介する際、加工された画像を使用してしまったことを認め、謝罪しました。

番組では案内人の池上彰さんらがフランスを訪れ、同国を理解するために「五月革命」や「フランス革命」について解説。その中で「民衆を導く自由の女神」が紹介されましたが、この画像が本家の絵画ではなく、ゲーム「アサシンクリード」に登場する“アサシン”が民衆に紛れ込んでいる様子が同絵画にコラージュされた、いわゆる「コラ画像」になっていました。

番組が放送されるとSNSなどで視聴者から指摘が殺到。この事態に対し同局は番組公式サイト上で、放送の画像は「誤って使用してしまった」と釈明。今後について「このようなことのないよう、チェックを強化し、番組作りに取り組んでまいります」としています。

引用元:テレビ東京、「池上彰の現代史を歩く」使用画像について謝罪 ドラクロワの絵画ではなくコラ画像だった


”ゲーム「アサシンクリード」に登場する“アサシン”が民衆に紛れ込んでいる様子が同絵画にコラージュされた、いわゆる「コラ画像」”

 

↑スタッフはなんで気づかなかった。www

 

今回のテレビ東京の謝罪についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

安易にネット画像を拾ったり、本人に
取材もしないでツイートを記事のネタに使ったりするからこうなる
しかもどの局も失敗しても失敗しても繰り返し失敗する

 

イケガMetooとか週刊誌報道されてんのに脇甘すぎ
こんなんじゃメッキ剥がれたとか言われてもしゃーない

 

池上さんもNHK退職時に比べてただのバラエティー化して質が落ちてるようの気がします。テレ東も池の水全部抜きますも特番の頃はいい番組と思ってましたがある市から番組中止要請が出たあたりから素人ゲストを多数池に入れて関係ない魚等も『殺して』も同じような番組をレギュラーにして放送するとか最近調子に乗りすぎているような!

 

最近のTVマスコミは、足で稼ごうとせず、中途半端にWEBや週刊誌の情報を引っ張ってきては、乗っかってるだけ。ニュース番組でも誤字脱字による訂正が増えてるし。 終わった感あり。

 

最近テレビ局のスタッフが
大して調べもせずネットから安易に引用するから
間違い画像が多いですよね。。。。

 

テレ東はこういう事に対してしっかりしてる、また上手くネットを活用してるイメージだったが、ちょっと残念ですね。

 

ネットから画像拾ってきたのがバレバレw
しかも無許可で
テレ東のコンプライアンスはどうなってるのかな?
著作権って言葉知ってる?

 

それって、スタッフは「ネットでドラクロワの絵画を拾って使用」する気だったてこと?
うわ…
それ色々と問題じゃないか?

 

「美の巨人たち」を放送している局なのに、なんとも御粗末。

 

絵画を番組で使うのにネットから拾うなんてありえないわ
ネット発のミームじゃないんだから、然るべきところから正式に借りてきなさいよ…

 

担当者が無知でいい加減だと証明されました。
池上の他人の調査や意見のパクリ報道もあったし。

 

ネット上に出回っている画像を拾って使うのは高リスク。
こういった使われ方を防ぐ為に、制作者が意図的に一部を改変したダミー品というものがあり、それを知らずに使っている人は意外と多い。
きちんとした企業などは完全フリーで商用可能なものや、正規の料金を支払ってるんだけどね。

 

基準もないのにチェックもなにも無いでしょ
データ作って校正段階でソースを明確にさせるとか社内で管理しないと無理だよ
今回のコラージュがどの程度の出来か、現物見れてないからわからないけど
出来が良いものも星の数ほどあるはずだから

 

YahooなりGoogleなりから適当に画像検索で拾ってきた物流してるからこんなこと起きるんじゃねぇの?

 

検索してみたらまぁ上手に出来たコラでしたわ。
世の中器用な人ってたくさんいるのね。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.