芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

久兵衛 オークラ提訴の真相は....!?

投稿日:

久兵衛 オークラ提訴が話題になっています。

 

高級寿司屋で有名なあの久兵衛が出店場所を巡りホテルオークラと揉め提訴に踏み切り注目を集めています!!

 

一体何がそこまで長年の付き合いであるホテルオークラを提訴するまで、久兵衛を追い詰めたのでしょうか??

 

コチラが久兵衛のオークラ提訴に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。第1回口頭弁論が12日あり、「高級飲食店の格を著しくおとしめた」という主張に対して、オークラ側は請求の棄却を求めた。

訴状によると、久兵衛は1964年から50年以上、オークラ直営の高級和食店「山里」の隣という「メインエリア」に出店し、「オークラのすしと言えば久兵衛」との立場を確立してきた。しかし、来年秋に開業予定の新ホテルでは、2棟のうち山里とは別の棟にある「アーケード街の片隅」を指定されたという。

久兵衛は「およそ高級店にはそぐわない場所で、明らかな格落ちだ」と主張。久兵衛から独立した従業員が立ち上げた競合店が山里の中に入るとも指摘し、「考えがたい仕打ちだ」と批判している。信用を傷つけられたとして1千万円の賠償を求めているほか、売り上げが減れば、経済的な損害をさらに請求するという。

オークラは朝日新聞の取材に「裁判中の案件のためコメントは控えたい」としている。(北沢拓也)

引用元:すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」


ネットでは原告の久兵衛側の主張となる

 

「高級飲食店の格を著しくおとしめた」

 

という点について疑問の声が多く上がっていました(^◇^;)

 

 

今回の久兵衛のオークラ提訴についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

「およそ高級店にはそぐわない場所で、明らかな格落ちだ」
つまり、その場所に入る他の店をディスってるわけだ。
なんか、どこかの区で児童施設が造られる事に「この地域にそぐわない」とか言っていた人達と似ていると思うのは私だけ?

 

いつまで過去の栄光にしがみついているの?もう「オークラ」は、高級ホテルじゃないよ。

 

京王プラザの久兵衛で食べたけど、?だった。ホテルより銀座本店で食べないと旨くないのかな。

 

上客にしか愛想の無い傲慢店。
これからも安部総理にだけ
振る舞ってれば安泰じゃん。

 

終わりの始まりかー?
揉め事抱えたところでは、ご飯美味しくたべられない。特に高級路線、雰囲気やら縁起は大事にしないと。大塚家具化するぞ。

 

これはかっこ悪いわ。実力がそう評価されただけでしょ。
こんな世間に知れ渡っちゃったけどいいのか?

 

久兵衛くらいの店なら、オークラなんて相手しないで他のホテルで堂々寿司を握ってもいいのではないかな〜。所詮落ち目のおーくらじゃない。

 

都内事情詳しい訳では無いですが、そんなにブランドや品格にこだわるのであればもっとそれ相応の立地があるのでは?記事だけ見てるとおんぶにだっこされてた状態だと見て取れてしまう。
更にこの訴えは逆に「自分以外の全ては格下なのになんでこんなところに」とも取れてしまう。
歴史・伝統・品格なんかを売りにしてたら店以前に寿司業界も新しい風が吹かず、ユーザーにも応えられず廃れていくだけだと思うのですが…日本人の悪いところですね。

 

ご縁はないが、いくら美味しくても揉めたら後味が悪い。
オークラが高級ホテルだからしがみ付いてるようにみえちゃうよ。 この店しか食べたくない と言う人なら 端っこでも来てくれるだろうし、広告の打ち方で人は来るだろうし、ごひいきさんが居るなら、他に移っても来てくれんかな?

 

実は相当前からオークラは久兵衛をテナントから外したかった。今回の大規模リニューアルで隅に追いやったのは間接的にそのメッセージを送ったのかも。

 

高級飲食店としてのプライドがあるなら、提訴なんてして話を大きくする前にオークラから出ればいいのにって思ってしまいます。提訴してこのような形で世に知られる方が明らかに品格を落とす行為ですよ。オークラとは現在までの長い付き合いがあるのにこんな対応されるってことは、少なからず久兵衛側にも非があったのではないでしょうか?
久兵衛側の言うような「片隅」に追いやられたとしても、本当に味が良くて客に愛されている老舗なら売り上げがそんなに落ちるなんてことはないはずです。もし売り上げが落ちるのであれば、久兵衛自体がオークラって名前にしがみついてただけで努力が足りなかったってことだと思いますけどね。高級な老舗ではなく、ただオークラの中にあるから客が来てた寿司屋レベルってことですよ。
むしろオークラからすればそんな店必要ないから「片隅」に追いやって別の一流の寿司屋を入れたのではないでしょうか?

 

気にいらなければ撤退すれば済む話。
名店なんだから、無理矢理テナントに入らなくてもやっていけるんでしょ?
場所が気に入らないから1,000万円寄こせとか、いったいどこのヤ○ザ?
まあ、所詮そんな下品なお店だってことなんですね。

 

独立した弟子に裏切られた憤りからの感情に支配された愚行。それほど突然の通告だったのか聞く耳がなかったのか、何れにしても3者すべて悪印象。弟子がお膝元に新装ホテルの看板で大々的に開店し、競合にならないよう別棟に追放する。一応場所は用意できるが出ていってほしいというのが本音の通告が我慢ならないということだろう。よりによって弟子とは

 

逆に考えれば50年以上もテナントとしていて、しかも有名店でありながら今回の措置ということは、それらを超える何かがあった(顧客の声とかホテル従業員の評判とか)とは言えないのかな?
「俺たちは一流店だ」みたいな驕りの見える反応がそれを物語っているような。
大体そこまで皆が欲しがっていると思うなら「だったら撤退するぞ、いいかい?」ぐらいの対応してみれば?それが嫌ならオークラ側も考えますよ(「どーぞ」と言われたらやはり何かあったってことです)。

 

普通に食べれば美味しいと思うが、値段が高いからあたり前、宴会で出るのは回転寿司の方がマシな時がある!

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.