芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

鼻をほじる 危険性が怖すぎる....

投稿日:

鼻をほじる 危険性が話題になっています。

 

子供が鼻をほじる危険性についての記事が注目を集めています!!

 

コチラが鼻をほじる危険性に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


鼻をほじる 危険性の詳細

なぜか小さい子どもは「鼻くそ」が大好きだ。鼻に指を突っ込んで大きな塊を取り出し、まじまじと見つめ、あまつさえこちらに差し出してくる。

親としては、しつけが悪い! と言われないか気が気でないが、しつけどころか「鼻ほじ」は人の鼻腔内に常在している「肺炎球菌」を拡散する危険な行為らしい。

英王立リバプール大学病院の研究者らは、18~45歳の成人被験者40人に肺炎球菌を塗布し、日常でありふれた状況を再現するために、(1)ぬれた手を鼻に近づけ息を吸い込む「wet sniff群」、(2)乾いた手を鼻に近づけ息を吸い込む「dry sniff群」、(3)ぬれた手で鼻をほじる「wet poke群」、(4)乾いた手で鼻をほじる「dry poke群」のいずれかを行ってもらった。

その結果、肺炎球菌はいとも簡単に手から鼻へと感染することが示された。全グループで感染が生じたが、最も感染しやすかったのは「wet sniff群」と「wet poke群」だった。

肺炎球菌の感染経路としては、くしゃみや咳を介した「飛沫感染」が知られていたが、初めて鼻と手が接触するだけで肺炎球菌が広がることが確認されたわけだ。

前述したように、肺炎球菌は健康な人でも当たり前に持っている常在菌。しかし、抵抗力が弱い5歳未満の子どもが感染すると重症化し、毎年全世界で130万人以上の乳幼児が命を落としている。

日本の国立感染症研究所の調査によると、元気な子どもの保菌率は生後4ヵ月で17.3%、7ヵ月で27.5%、10ヵ月で36.2%、1歳6ヵ月で48.0%とほぼ2人に1人が保菌者になる。道理で保育園・幼稚園の初年度は頻繁に発熱するわけだ。

保菌率のピークは2~3歳だが、小さい子どもに鼻に絶対に触るなといっても無理な話。親子で手洗いを心がけ、頻繁に触るおもちゃや備品をできるだけカラッと清潔にしよう。それだけで感染予防になる可能性が高い。

また、高齢者も感染弱者だ。少なくとも祖父母の前では鼻をほじらないよう言い聞かせておこう。良い子にしていれば、お年玉が増えるかもしれないし。

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)

引用元:「鼻をほじる」のが実は危険な理由


今回の鼻をほじる 危険性についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


鼻をほじる 危険性についてネットの反応

「こんなことばかり言うから、バイ菌への耐性がなくなるんだ。」と、おばあちゃんが言っていました。

 

今の人は潔癖すぎるほど
キレイ好き過ぎるかも
僕なんか部屋の掃除もしないけど
空気清浄機なんて欲しいと思ったこと
無いけどね?

 

俺中学の折ほじりすぎて粘膜傷ついて何回も焼きに行った耳鼻科に。痛かった

 

鼻くそをまじまじと見つめるじゃなくて、おもむろに食べる、が小さい子供のデフォだと思うな。

 

うちの子眠くなったら鼻ほじるけど、眠くなるサイン出来ないなんてー。

 

こういうのいちいち気にしてたら、みんな無菌室でしか暮らせない。

 

日本人が、海外旅行に行くと、腹を下す方が多いそうです。…つまり、抵抗力が低いから、露店や屋台の食べ物で下痢になりやすいとか。

 

鼻くそほじって死んだ人いるの?

 

職場の人が四六時中ほじってます。目に入らないようにパソコンのモニターでガードしてますが、他にも結構居る状態。大人になっても直らない近寄りたくないです。

 

言い方が悪いが、幼い頃時に口に入れたり汚いと思う事が実際自己免疫機能を高めるのに役に立っている。
牛舎や豚舎などの畜産者の子供は、アレルギーの発症が極端に少ないし、麻疹なども、ワクチン摂取より発症し自己回復後、記憶免疫機能のおかげで再発することはない。
場合にもよるけどね

 

鼻ほじらない人なんているの?
どこかの記事で鼻くそを食べると免疫力がつくから食べた方がいいなんて記事を見て驚きましたが、幼い頃に鼻くそ食べる癖ついた人は大人になっても治らずたまに見かけます笑

 

まあそんな事言ってたら人類皆死んでますよ。
人間には免疫があるんですからそんなに過敏に煽らなくてもいいと思いますけどね。
極論で言えば昔なんて泥だらけの手で遊びまわって飲み食いしてたんですから。

 

鼻の穴まわりはそう! 雑菌だらけなんだよね。
鼻ほじりしたあとは、よ~く手を洗わなくちゃ(笑)
特にマスク着用の方、時々マスクも新しくしないとね。
マスクも菌だらけに。
わたしは、一日3回は交換してますよん。
ヒゲをマスクで覆うとやはり雑菌だらけに。
う~ん、インフル感染の時期、ぼ~っとしてられないね。

 

俺は年甲斐もなくそのルーティーンが抜けず苦労している。

 

最近は免疫力が低下してるから、昔は何事もなく大丈夫だった事が、危険になってると思う。
何でもかんでも、除菌 殺菌 滅菌 抗菌 するのが原因だお思う。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.