サッカーの元韓国代表のユ・サンチョルさんがすい臓がん告白をした件が話題になっています。
ユ・サンチョルさんが監督を務める仁川ユナイテッドの公式ホームページに「ユ・サンチョル監督からファンへの手紙」という題名で、本人からのメッセージが載っていました。
それがこちらです↓
ユ・サンチョル すい臓がん告白のメッセージ
「いつもチームと選手たちに熱い声援を送ってくださっている皆さんに、心から感謝いたします。今回このような形でメッセージを寄せることになったのは、私の健康状態についてさまざまな憶測が飛び交い、私自身の言葉でファンの皆さんに説明する必要があると考えたからです。
今年の10月半ばでした。身体に黄疸が出る異常な症状が出たため、私はすぐさま病院で精密検査を受けました。診断の結果は、すい臓がんのステージ4。受け入れがたい結果でした。
ただ、私は闘い抜くと決心しました。今後も並行して治療を続ける必要がありますが、チームの1部残留という目標を達成すべく、自分の任務を全うする覚悟です。そして選手やスタッフたちと一緒に過ごしながら、私自身もポジティブなパワーをもらいたいと思います。
ファンの皆さんとの(1部に残留するという)約束を守りたい。監督として最善を尽くし、最後まで諦めずに頑張ります。『やればできるんだ』というポジティブなパワーを携えて、病気に立ち向かい、打ち勝ちたいと思います。
ファンの皆さんの健康と幸福をお祈りします。本当にありがとうございます」
引用元:「私は闘い抜く!」かつてJリーグで活躍した元韓国代表レジェンドが自身のすい臓がんを告白
ユ・サンチョルが告白したすい臓がんの生存率
すい臓がん全体の5年生存率は13%とかなり低い数字です。
病気との闘いに全力を尽くして欲しい。
かなり困難な状況ですね…
戦い抜くと本人が決めたのであれば、ぜひ頑張って欲しい。
応援します!