芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

樹木希林 戒名の意味がヤバくて泣ける......

投稿日:

樹木希林 戒名が話題になっています。

 

15日に亡くなった樹木希林さんの戒名が注目を集めています!!

 

コチラが樹木希林の戒名に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


15日に75歳で亡くなった俳優の樹木希林(きき・きりん、本名内田啓子〈うちだ・けいこ〉)さんの葬儀が30日、東京都港区の光林寺で始まった。吉永小百合さんや宮沢りえさんら、親交のあった俳優が参列。一般の参列者も樹木さんを悼んだ。

葬儀の前には長女の内田也哉子(ややこ)さんの夫で、俳優の本木雅弘さんが報道陣の取材に応じた。本木さんは「まだ家族としては落ち着いて振り返る余裕がないのですが、報道の方が私たちも知らないことも含めて、いろいろな形で取り上げて下さって、まだ生きているような気分です」と心情を明かした。

樹木さんは「自然に朽ちていきたい」という強い思いがあったといい、「春のうちに余命宣告もされたが、自然な終末に向かって、とにかく普通でいてくれ、と言われた。夏休みの思い出づくりもかたくなに(拒み)、私を理由にスケジュールを変えないでほしいと言われた」と語った。

寺院には、花で囲まれた遺影と遺骨の前に献花台が置かれた。台風24号の接近による雨の中、近親者や芸能関係者らが姿を見せた。

喪主は夫でロックミュージシャンの内田裕也さん。戒名は「希鏡啓心大姉」になった。役者は人の心を映す鏡という意味を込め、本木さんと也哉子さんが相談して決めたという。

樹木さんは2005年に乳がんの手術を受け、その後全身にがんがあると公表していた。故人の遺志で通夜は近親者のみで行った。(伊藤恵里奈、寺下真理加)

引用元:樹木希林さん葬儀、本木夫妻決めた戒名「人の心映す」


樹木希林さんの戒名は

 

「希鏡啓心大姉」=人の心を映す鏡という意味

 

義理の息子の本木雅弘さんと娘さんが付けてくれたそうですね!!

 

今回の樹木希林さんの戒名についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

本木雅弘さんも、自分の実の母親のように希林さんを大切にして来られたのだと思います
これからは、今までよりもさらに内田裕也さんにも寄り添って大切にされていくことでしょう

 

こんなふうに、我が子の配偶者を大切にすることができれば、家庭が平和になり、幸せな人も増えて、国も栄えるだろうになぁ。

 

希林さんも、裕也さんも、いいお婿さんに恵まれて幸せだと思う

 

希林さんも偉大だが、本木さんも良くできた婿さんだと思う。

 

本当に、女優という枠を超えて
人間として素晴らしい方だったと思う。
映画やドラマは勿論のこと、舞台挨拶やバラエティでどんな短い時間であっても心にスッと言葉が届く。
何をいつ見ても面白かったなぁ。
とても真似できないですが、希林さんの生き方を尊敬します。
そしてその人生観は自分の生き方に影響を与えると思う。
一視聴者でもこんな思いを持つくらいだから、希林さんとの思い出がある方々の気持ちは如何ほどだろう。
希林さんとの思い出話も聞きたいし、在りし日の希林さんの映像をもっともっと見たい。心よりご冥福をお祈りします。

 

モックンは本当にいい婿さんですね。
樹木希林さんも幸せだったと思う。

 

樹木希林さん最後まで自分自身を受け止め凄い人だと思います

 

涙がでそうです
心のそこからのありがとうなのでしょうね

 

内田裕也さんの魅力は凡人にはなかなか分かりませんが
本木さんは素敵なお婿さんですね。

 

樹木希林さんの逸話を耳にするたびに、必ず何かを深く
考えさせてくれる。
それだけ大きな方なのだろう。

 

樹木さんの娘を伴侶にしたという時点で、本木さんはその徳の中に入ったのだと思う。

 

色々あってもやはり内田裕也を本当に愛していたんですね。
多分本当に傍にいて欲しかったのは娘でも孫でも婿でもなくて
旦那さんだったんだと思う。
なんか切ない。

 

樹木希林さんは、凄い。
私には樹木さんのような、最期は無理だと思う。
余命宣告されてから、終活もなさっていたんですね。
内田裕也さんには、会わないままだったかな。
そこだけは悔やまれますね。

 

人として女性として
母として妻として
全てにおいて尊敬します。
私にはこのような生き方出来ないと思う。
ほんとに身近にいたら
考えさせられ何かをもたせて頂ける
人なんだろうなと思います。

 

きちんと、一本スジの通った生き方を貫き、家族にも残す物を残せ、人格まで残せたからこそ、こんな暖かい最期を迎えられたんでしょうね。

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.