芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

西友売却 検討のウォルマートがヤバい。。。。理由は何??

投稿日:

西友売却 検討のウォルマートが話題になっています!!

 

小売業世界最大手の米ウォルマートは傘下の国内スーパー大手、西友を売却する方針を決めた。

複数の流通大手や投資ファンドなどに売却の打診を始めた。

既存の小売り大手と米アマゾン・ドット・コムなどネット企業との競争が激しくなり、ウォルマートは世界的に事業の見直しを進める。

ネット通販を起点とした業界再編の波が日本にも及んできた。

引用元:米ウォルマート、西友を売却へ 日本での店舗運営撤退

 

気になる西友の売却額ですが

 

3000億~5000億円規模

 

になると予想されているそうです。

 

これが安いのか高いのかは素人では判断しかねますね(^^;;

スポンサーリンク


売却の理由は?

 

ウォルマートが西友売却に至った理由は2つあるそうです。

理由1

 

ネット通販の大手アマゾンとシェアを争っている中、デジタル分野に大型投資を集中させている為。

 

理由2

 

日本市場は人口減少などで成長余力が少ないと判断された為。

 

米国や中南米などでも既に業績不振に陥っている店舗の閉鎖を進めているそうです。

 

まさかウォルマート自体の経営がかなりヤバいわけじゃ無いですよね。。。イキナリ倒産とかしないですよね?

 

西友に勤めている社員さんは今後の交渉の行く末が心配でしょうね。。。。

スポンサーリンク


ネットの反応

知り合いが西友で働いてるから心配だ。

 

ウォルマートの西友売却は予想していなかった。

 

西友売却されたらウォルマートカードどうなるの?

 

割と世話になってるから困る。

 

こういうニュース見ると本当にスーパーの需要って少なくなっているんだね。

 

買取先がどこになるか気になる。

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.