芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

白い恋人 製造一時停止の真相がやばい・・・あれが無料に!?

白い恋人製造一時停止が今ネットで話題になっています!

 

北海道の定番のお土産として人気の高い白い恋人ですが、製造が一時停止された理由はやはり新型コロナウイルスの感染拡大が原因だそうです。↓




白い恋人 製造一時停止を伝える記事

石屋製菓(札幌)は20日、看板商品の「白い恋人」の製造を、同日~3月15日と同23日~27日の計30日間、停止すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客による売り上げの減少が見込まれ、長期間停止しても供給不足にはならないと判断した。

停止するのは札幌市西区と北広島市にある工場の製造ライン。停止期間中は、同社の工場を兼ねた札幌市西区の観光施設「白い恋人パーク」(宮の沢2の2)で製造ラインを見学するファクトリーコースの入館料(大人600円)を無料にする。(岩内江平)

引用元:Yahoo!ニュース

 

観光客による売り上げの減少が見込まれ、長期間停止しても供給不足にはならないと判断した

 

↑この一文を呼んだだけでも、いかに中国からの観光客が企業の売り上げに大きく関連しているかわかりますね。

 

これは決して他人事ではなく多くの観光地も抱えている不安だと思います。

 

中国人の爆買いのおかげでお金が落ちていた業態は厳しいです。

 

過去にも製造停止になっていた

 

実は白い恋人が製造停止に追い込まれたのはこれが初めてではないことをご存知でしょうか?

 

2007年8月「白い恋人」の賞味期限の改ざん事件が起きて生産がストップしています。

 

wikipediaに詳細が載っているので気になる方はこちらを読んでみてください↓

 

賞味期限の改ざん事件の詳細

2007年(平成19年)8月、「白い恋人」の一部商品が賞味期限を改竄して販売されていたとして問題となり、食品衛生法並びにJAS法違反で販売停止となった。

 

そのため、2008年(平成20年)と2009年(平成21年)のコンサドーレ札幌のユニフォームは胸が「ニトリ」、背中が「白い恋人」となった。

2007年(平成19年)10月22日、島田俊平社長が記者会見を開き、同年11月15日に製造を再開し、11月22日に販売も再開することを正式に発表した。

同社長は「今後は安全を最優先に販売していく」と述べ、約100日で再び店頭で販売されることになった。

また賞味期限改竄事件の反省により、個別包装ごとの賞味期限の印字や製品検査の徹底が行われるようになり、生産停止を機にチョコレートの製法が改良された。

当初は通常の白い恋人のみの販売だったが、その後白い恋人ブラックや白い恋人チョコレートドリンクの製造・販売も再開している。

11月22日に、400店舗で再発売がスタートしたが、再開を待っていたファンが殺到し、各店舗とも即日完売となった。

以降も品薄の状態が続き、石屋製菓は予定していた他の菓子の生産再開を一時遅らせるなどして対応していた。

引用元:wikipedia

 

白い恋人 製造一時停止に伴い無料化された「白い恋人パーク」のファクトリーコース

 

観光施設「白い恋人パーク」のファクトリーコースの入館料600円分が無料になるのは少しお得かも!?

 

 

 

白い恋人パークで働く従業員は新型コロナウイルス対策の為にマスク着用を許可されているので、遊びに行く人は気持ち的にはだいぶ安心かも?

 




白い恋人 製造一時停止について世間の声

 

30日間休まれたら従業員のアルバイトやパートの人は1ヵ月分収入なくなるの辛いよね。。 30日休んでも大丈夫になるくらい中国の人が買ってる率が高いことにもビックリ。。 でも、今や国内旅行する人も少ないだろうし、観光地は辛い時期だね。。

 

 

新型コロナウイルスの影響ははかりしれないですね。
観光関連がいかに中国頼みだったことです。

 

影響が出ているようですが、
派手にインバウンドと騒いでいた所はチャイナリスクを考えて
いなかったという事で自業自得。
一番迷惑なのはインバウンドと関係なく地道にやってきた観光地。
日本人だって怖くて観光に行きませんし働いている人達だって
正直怖いですよ。

 

早めに中国からの入国禁止にしてれば、こんなに拡大しなかったのでは。白い恋人だけじゃなく、これからもっと感染者が増えて経済にも影響する。中国優先させたけど、国内で感染者が出た時の方が影響は大きい

 

中国人を年明け早々に規制しないで入国し放題にした愚策が産み落とした不幸です。
中華マネーと朝鮮マネーに心酔していた与党の二階幹事長の責任は重いと思います。
3月は国内旅行する日本人達も増えるはずで本来だったらチャンスだと言うのに政府が中国人観光客を優先させたばかりにこんな悲惨なことになってしまうとは残念です。
習近平の国賓として迎える事は早急に中止して欲しいと思っています。

 

みんな支払いとかあるから、停止ってきついよなぁ
しかも国内景気がどん底レベルで急落してる最中に
でも明日は我が身で、自分も他人事ではない

 

こんなときだからこそ消費税率を下げるということはしないのかな?
ただでさえ消費税率アップでGDPの速報値が激減しているのに、このままではわが国の経済が立ち行かなくなるかもな。

 

中国がもたらしたウイルスの影響は今後大不況へと飛び火するだろうな
中国経済か破綻すればチャイナ依存の各国の企業も共倒れ、観光業界も何か方向転換しないと死活問題だ。

 

まとめ

 

なんだかジワジワと、真綿で首を絞めるように新型コロナウイルスの経済的影響がここ日本でも出てきましたね。

 

白い恋人製造が一時停止になったのはまだ序章のような気がしてなりません。

 

日本経済のためにも1日でも早い事態の収束を願ってやみません。

 




Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.